カウンセラーの能力には「傾聴」は欠かせな
いが、ただ漫然ときくのではなく、それには
技術が必要とされている。
その一つが、質問が閉塞的にならぬよう相手
に語らせることだ言われている。
傾聴の技術には、うなずき、あいづち、内容
の繰り返し、感情の反射、感情の明確化、要
約、閉じられた質問、開かれた質問などがあ
る。
特に、後半部で活躍するのが「要約」であろ
う。
このことにより、訴えていることが明確にな
ったり、課題解決の道が明確になったりする。
従って、この「要約」のないカウンセリング
の終結はあり得ない。
どんなテストでも、この技法の行使は確かめ
られるはずだ。
ロープレなどの最後のほうで、この技法の行
使を習慣付けておくことは試験対策にもなる
と考えた方がよい。