カウンセラーの能力には「傾聴」は欠かせ
ないが、ただ漫然ときくのではなく、それ
には技術が必要とされている。
その一つが、質問が閉塞的にならぬよう相
手に語らせることだと言われている。
質問が「傾聴」の決め手かというと、それ
もまた違っている。
また、キャリア・カウンセリングで重要な
ことは、基本技術の完遂や「傾聴」以外に
「生涯の仕事」に就くことに協力するとい
うことがあろう。
「傾聴」の後に、こちらから語ることが付
きまとうのが、この仕事の厄介な部分とい
えよう。
例えば、クライアントの課題が就活の知識
不足や転職の意思決定や家族問題だったり
した時に、それぞれに異なる解決策の提示
が必要になる。
よく、試験で失敗する人の特徴の一つに、
自分の得意の解決策にクライアントを引き
込もうとし解決策の提示を焦るというのが
あると思われる。
ある知人は、この癖が抜けずに何回も試験
に落ち続けた。
であるから、「傾聴」の後に、こちらから
語ることには充分な配慮が必要であり、ク
ライアントが自分で結論づける方向で終了
しなければ成功ではないと考えるべきであ
ろう。