企画力 捕捉1 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

世に湧き出るアイデアは数限りなく存在する。

自分が考えつくアイデアの量も多分、相当な

ものだ。

であるならば、その豊富に湧き出るものは将

来の起業や事業の創出に何故結びつかないの

であろうか。

それは、アイデアは豊富に湧き出るが、すぐ

に忘れ去るものだからだ。

であるから、手帳やメモ帳が貴重なのだ。

それらの活用で記憶に残り、思考が継続する。

実は、この思考の継続が重要なのだ。

こうした、アイデア創出から、その具体化ま

での段階に、自力創出と委託創出がある。

よく、企画会社に委託し行う場合がある。

どんな感じというと、オピニオンリーダー的

な存在を数人レベルで数グループ集めて、ニ

ーズの把握をするとともに社内のアイデアを

ぶつけてみる。

この時の意見や更に人数を拡大した調査結果

を基に製造業であれば試作品を作り、アイデ

ア(=コンセプト)と製品の評価を何度も繰

り返す。

過去に、この代表的な施行例として語りつが

れているのが、アサヒスーパードライの消費

者調査だ。

それ以前にない規模と回数で調査を繰り返し

て社運を賭けた製品に仕上げたといわれてい

る。