キャリア教育考 その2 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

日本のキャリア教育は1999年に発表され

た高等学校学習指導要領で「就業体験」が導

入されたことが始まりと言われています。

2004年度以降の「日本版デュアルシステ

ム」の施行、続く2006年度の「現代的教

育ニーズプログラム」の推進で展開したとも

言われています。

その中で、実践のみが先行され研究や議論が

不足しがちなことや、この原点のアメリカで

展開された「キャリア教育」を直接的に導入

しすぎる傾向が指摘されています。

やはり社会はコミュニケーション能力、情報

活用能力、将来設計、決断力等を養成するキ

ャリア教育を必要としています。

このためにはキャリアの啓発的体験の教育的

組織化や職業能力開発などとともに職業や専

門を主体的に選択させるためのキャリア・カ

ウンセリングの重要性も唱えられています。

そして、自己理解と職業理解を基礎に的確な

キャリアの志向性を把握し、自分の進路を明

確化したうえでの啓発的体験でなければ、個

人のキャリア開発には意味をもたないのです。

今は、高校からアルバイトを経験し、働く経

験のある学生も多いのです。

ただ、就業経験のみが意味を持つインターン

シップはすでに陳腐化しているのです。