日本のキャリア教育は1999年に発表され
た高等学校学習指導要領で「就業体験」が導
入されたことが始まりと言われています。
2004年度以降の「日本版デュアルシステ
ム」の施行、続く2006年度の「現代的教
育ニーズプログラム」の推進で展開したとも
言われています。
その中で、実践のみが先行され研究や議論が
不足しがちなことや、この原点のアメリカで
展開された「キャリア教育」を直接的に導入
しすぎる傾向が指摘されています。
やはり社会はコミュニケーション能力、情報
活用能力、将来設計、決断力等を養成するキ
ャリア教育を必要としています。
このためにはキャリアの啓発的体験の教育的
組織化や職業能力開発などとともに職業や専
門を主体的に選択させるためのキャリア・カ
ウンセリングの重要性も唱えられています。
そして、自己理解と職業理解を基礎に的確な
キャリアの志向性を把握し、自分の進路を明
確化したうえでの啓発的体験でなければ、個
人のキャリア開発には意味をもたないのです。
今は、高校からアルバイトを経験し、働く経
験のある学生も多いのです。
ただ、就業経験のみが意味を持つインターン
シップはすでに陳腐化しているのです。