認知行動療法の支援方法を次に紹介してみた
い。
*再評価に挑戦について
自己の再評価(自分の良いところを探す・ほ
める)
相手の再評価(相手の良いところを探す・ほ
める)
被害の再評価(それほどたいした被害は生じ
ていない)
結果論的評価(一時的にたいへんだったが、
結果的にはうまくいった)
成長論的再評価(不慣れだっただけだ、よい
経験ができた)
現在、自己効力感の低い(いわゆる自信のな
い)若者が多い。
だから、自分の良いところを探す・ほめるを
使う。
自分の良いところを探すことを手伝うのだ。
幼児から今までに得意だったことを聞くとか
、褒められた経験について5W1Hで聞いて
見ると何らかの像が浮かび上がる。
それと、相手の良いところは褒める。
少なくとも良いから、核心をつく褒め方をこ
ころ掛けてやる。
このようなことが出来ただけで、若者は変化
する。
目の下に隈を作っていたような若者が明るく
、さっそうとした様子にかわることを何度も
見た。
これぞ、支援の隗があった、と思ったものだ。