高校生の就職には課題が存在しその解決策の
立案と施行が急務となっている。
以下に課題を列挙して、その解決の礎とした
い。
第一学年からのキャリア教育の不足から第三
学年の活動期(9-12月)でも準備不足の
生徒がいる。
学校により準備開始時期や準備内容(学校に
よっては第1学期に学生の進路選択を明確に
し、就職希望の学生には「面接」の基礎練習
を5月から本格化させているがそれが6-7
月の学校もある)に差があり、生徒の就職に
向けた準備の仕上がりの程度にかなりの格差
がある。
第3学年の先生の就職活動への認識や知識に
差がある為、試験前の「面接練習」の回数(
平均5-6回~10-12回)や内容に格差
を生じている。
ここに列挙したごとく、就職対象の生徒が多
い学校でも、その取り組みの学校格差は大き
く3年生の春からスタートダッシュを切って
いる学校もあれば、至極ゆっくりとスタート
する学校もあるのが実情だ。
当然、早期の開始とスタートが遅れた学校の
就職率の格差は大きく、生徒の希望と就職先
の一致度も前者で高くなる。
この格差の是正こそが、今も重要な課題であ
ることは想像に難くない。