過去のブログより。
19世紀末に、職業カウンセリングの祖とも
言うべきパーソンズは、当時起こった産業革
命で都市に出てきた地方出身のわかものの混
乱をみて職業ガイダンスを始めたという。
その時に行われたことがわかもの自身の希望
や適性などと職業との「マッチング」であっ
た。
マッチングは、今日でも職業紹介の基本であ
り、ハローワークなどでも常態的に行われて
おり、主要な業務となっている。
ただ個人の希望や適性等の早飲み込みで、か
なり適当なマッチングを強引に進めているケ
ースも散見される。
本来、慎重に行われるべきマッチングに必要
な要素は企業のニーズの明確化であり、個人
の能力の高いレベルでの「見える化」であろ
う。
企業のニーズの明確化には求人情報の明確化
(現在は不問という一言で終わっているもの
も多々ある)が不可欠であり資格や専門能力
や経験以外に、今後は専門以外の能力(コミ
ュニケーション能力、管理能力、折衝力、企
画力などの能力と性格、個性などの人的要素
の複合されたもの)の明確化もハローワーク
の求人票などでも将来的には明確化する方向
にあるという。
更に重要になると言われているのが個人の能
力の高いレベルでの「見える化」。
このためには、職業能力の多層的な分析(既
に職業能力評価基準が完成している)と個人
の達成した成果の分析から求人側のニーズに
応えられる要素の抽出を行いマッチングする
ことが重要になろう。
こうした高度なマッチングの能力を鍛えおく
ことはこれからのキャリアカウンセラーには
必須のことである。
現在、よく行われている表面的な観察から「
あなたは明るく元気で挨拶もよいから販売の
仕事がいいよ」とか「地味でコンスタントな
仕事が得意そうだから事務の仕事を探そう」
とかいう「お手軽マッチング」とは明確に一
線を画した本当のマッチング能力がこれから
は必要になる。
マッチングは極めて慎重に行うべきものであ
る。
例えば、過去に事務職を長くやっていたから
と言って、事務職での案件を数件提供すれば
済むというほど単純ではない。
相談者個人の適性や強味、興味、価値観など
から多角的に適職を探るべき。
その後、希望や制約条件を含めた判断を加え
て提供されるべきものだと考える。