キャリア教育考 その2 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

過去のブログより。

 

 

日本のキャリア教育は1999年に発表され

た高等学校学習指導要領で「就業体験」が導

入されたことが始まりと言われている。

2004年度以降の「日本版デュアルシステ

ム」の施行、続く2006年度の「現代的教

育ニーズプログラム」の推進で展開したとも

言われている。

その中で、実践のみが先行され研究や議論が

不足しがちなことや、この原点のアメリカで

展開された「キャリア教育」を直接的に導入

しすぎる傾向が指摘されている。

やはり社会はコミュニケーション能力、情報

活用能力、将来設計、決断力等を養成するキ

ャリア教育を必要としている。

このためにはキャリアの啓発的体験の教育的

組織化や職業能力開発などとともに職業や専

門を主体的に選択させるためのキャリア・カ

ウンセリングの重要性も唱えられている。

 

 

先日、某高校からキャリアカウンセリングの

研修を要請され実施した。

その主目的は、生徒の指導にあたる現場の教

師の「相談力」の向上と、傾聴の能力向上、

実際の活用例のデモ視聴による「相談力」の

体得などであったと考える。

将来的には教育現場へのキャリア・カウンセ

ラーの配置が理想であろうが、過渡期の現象

として教師のカウンセリング力の向上が求め

られている。

このへんに、我々のような組織の利用価値が

ありそうに思えてならない。