カウンセラーの能力には「傾聴」は欠かせな
いが、ただ漫然ときくのではなく、それには
技術が必要とされている。
その一つが、質問が閉塞的にならぬよう相手
に語らせることだ言われている。
また、「傾聴」がもたらすものは、相談者の
カタルシスや精神的な安定だけではない。
相談者が自らの言葉を自ら聴くことで、自分
の真に求めるものを確信すること。
これが「傾聴」の真の意味であろう。
カウンセラーが聴くことなく、自身の考えや
目標を相談者に押し付けた時の反動は大きい。
それは、カウンセラーの人生観や価値観を相
談者に押し付けて自分の責務から逃れようと
するに等しい。
人は百人百様であり、それぞれに違った価値
観を持つ。
そうした個人の尊重がカウンセリングの根底
になければ、それは成功しない。
半端なカウンセラーは自分がしゃべり倒して
、ちっとも聴いていない。