過去に9回の講演会を実施した。
その中で感じていることは、第5回くらいま
では組織が未完成だったにも関わらず多くの
方の関心を集めた結果、集客も多く特に1~
3回は、集客も漸増し極めて順調に展開した。
6回目以降は講師の方が複数回の担当で若干
のマンネリ感が出たためか、集客数が停滞気
味に推移した。
その結果、新規の参加者よりも毎回固定的な
方々が参加するようになり一定の聴衆のため
の講演会といった様子に変化した気がする。
宣伝活動の偏りや同じ宣伝のソースに固定化
したための参加者の固定化が顕著になったの
では、と想像する。
今後は、過去よりも広い範囲での宣伝とソー
スの拡大に注力する必要があろう。
更に、過去の参加者への宣伝にも工夫が必要
で、より実用性の高い講演テーマの選択も今
後は必要になろう。
世に、キャリアカウンセリング関連の講演会
が満ち溢れているわけでもないのではなかろ
うか。
特に、実践的で効果的なカウンセリングを的
確に伝えることが出来るものは多くはない。
我々は、この方向での実施を今も将来も志向
する。