またも昔話で大変に恐縮だが、もう30年前
くらいに、ある企業の「社内プロジェクト」
に駆り出された。
それは、当時、将来の社長候補の筆頭格の人
がある地区の売上の向上と営業の活性化を目
論んで始めたものだった。
それは、いまはもうないシャープの「アトム
隊」という営業活性化プロジェクトにヒント
を得たものであった。
具体的には、地区の各営業関連の事業所の係
長を自分の事業所以外の量販店を担当のセー
ルスと一緒に回らせ、そのセールスの行動を
チェックし報告するとともに指導するという
ものであった。
それに参加して、各事業所のセールスの行動
内容に統一性が欠けていることや、基本的な
行動がきちんとできていないことが良く分か
った。
また、妙に愛想の良いマネージャーほど部下
指導や教育が出来ていないことに気が付き、
人物観察の勉強にもなった。
プロジェクトの最終報告に基づき、量販店訪
問時の活動の行動マニュアルを作って半年後
に、そのプロジェクトを離れた。
その後にも、プロジェクト的な仕事に6、7
年後に関わることになった。
この2つのプロジェクト経験は自分の仕事歴
の中の金字塔であったと今にして、つくづく
思う。