仕事の遂行に必要不可欠なもの | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

仕事の遂行には必要不可欠なものが沢山ある。

企業だと経営企画を筆頭とした企画の部門が

行なうプランニング、実行のための予算やス

ケジュールの決定、誰がやるかを実行部隊が

精細に決めなければならない。

こうした過程が、どんな下らない、小さな仕

事にも必要。

従って、こうした仕事の構造を知らずして仕

事の是非や好き嫌いを決めるべきではない。

こうした構造を知るためには、一定の組織で

長時間を経験する方が、細切れに色々な場所

や時間でつまみ食いした経験よりは深く様々

なことを知ることが可能な筈だ。

そのためには、入社したら一定の期間、仕事

の構造を知るために全力で仕事に打ち込みな

がら過ごした方がよい。

そして、前述した、どんな下らない、小さな

仕事にも必要な仕事の遂行に必要不可欠なも

のを知るべきだ。

根本的には、これの理解がないところに仕事

はないと考えた方がよい。