OECDの中で日本の公的教育費のGDPに占め
る割合は最低レベル。
大学など高等教育への公財政支出の対GDP比
は平均の半分程度(アメリカの半分)。
トップのフィンランドの3分の1以下。
かつての教育に力を入れる国の姿はもうない。
かと言って、理想の追求は重要であるが、その
実行には段階があり一足飛びに達成できないこ
とも知っておくべき。
つまり、着実に歩を進めて、かつての教育王国
に向かっての努力をはらい続けたいものだ。
一方、固定化した組織でも変革の波は極めてゆ
っくりでも、やがては訪れる。
その時にビックリして準備を始めるようでは、
まるで周回遅れのランナーのようなもの。
いまから自己啓発と勉強に励むべき。
やっぱり、教育には時間を必要とする。
それには充分な準備と積み重ねた修練が欠かせ
ない。
今から鍛錬と修練に励もうではないか。
いずれにしても教育水準の高い国として、自分
の国の財産として、教育を誇ってきた国の姿は
、今はない。
この復活のために今日から取り組むことは何に
も勝る国力向上の決め手だと強く思う。