企業のニーズ(例えば事務職に求める素質や
性格や適性)を知らずに、自分本位なアピー
ルをしても売れないのはマーケティングと同
様で、ニーズの把握が重要ということ。
職種によって企業のニーズは異なる、自身の
アピールポイントを適合するように変換する
必要は高い。
これは企業への応募で事務職に応募する場合
に長年経験した営業や販売のスキルや経験や
実績をアピールするよりは、自身の事務的な
能力や経験などをアピールすべきということ
を示す。
ある企業のメッセージで「挑戦」がキーワー
ドになっていた。
ある応募希望者の本音は「安定、ワークライ
フバランス」であった。
これはミスマッチの典型的な例と言える。
つまり、企業のニーズにそぐわない応募は失
敗に繋がりやすく、その把握とそれと合致す
るアピールのみが意味を持つということだ。
間違った自己主張が通るほど企業社会は甘く
はないし、企業内で発揮できない能力は他の
場所でと判断されることは自明の理だ。