ホームページで表現できることもたくさんあ
り、ソーシャルビジネスも小組織でアイデア
ひとつで成功の可能性のあるものができる場
合がある。
過去の数十年に比して、成功に要する時間は
著しく短縮されているように感ずる。
現代は、にわか成金が跋扈する時代かもしれ
ない。
昨今のテレビの午後のバラエティ番組に登場
するキングだのなんとか王子だのは、こうし
た実力不相応な成金の代表格だが、このミニ
チュア版も相当数存在していよう。
こんな馬鹿馬鹿しい事例はさておいて、小組
織で事業展開している我々のような存在が全
国的な知名度を得られるのもSNSによる効
用だ。
そして、一時的な成功はかなりの組織が経験
出来る時代になったが、その成功の継続を如
何に図るかが多くの組織の共通の課題であろ
う。
事業を小資本で持続し、拡大しながら展開す
ることは我々の組織の永遠の課題といえる。