今年も6月から大学生の試験・面接が開始さ
れます。
そこで、「コンピテンシー面接」について書
いておきたいと思います。
最近の面接では、この「コンピテンシー面接」
が主流になりつつあると言われていますので。
コンピテンシー面接では成果達成に至った行
動を時系列で質問したり細部に亘って質問し、
その意図や効果を確認していくのが一般的で
す。
質問により面接者の関与度合いを確認し行動
評価の正確性を高めるという手法で、最近の
面接では多くの企業で取り入れ始めていると
言われています。
具体的にいうと、過去の体験や実績について
、色々質問をして、内容を具体的に把握して
いく面接手法です。
仕事を行っていくうえで、大切なのは、結果
を出すことはもちろんなのですが、「たまた
ま運が良くて結果が出たのか?」それとも「
継続的に結果を出せるのか?」など、その人
の行動特性から判断をする面接でもあります。
この面接を成功させるためには、従来の成果
の披瀝に留まらず、その成果に結びつけた行
動や行動の目的や理由をしっかりと語れるレ
ベルで用意しておくことが必要です。
煎じ詰めるといつもの面接に加えて、かなり
の量のツッコミがあり、しつこく「なぜ」「
どんなふうに」「その目的は」「具体的に今
の事を説明して」「どんなメンバーで」等々
の質問が繰り広げられると考えてください。
なので、これらのツッコミ質問を想定しなが
ら回答を準備しておくことが唯一の解決策と
なる訳です。
ですから、従来ある「想定問答」のレベルの
一段上の複雑な質問を想定しながら回答を準
備する必要があるのです。
余談になりますが過去に公務員志望の学生の
面接トレーニングである地方都市の福祉関連
の業務希望の学生に学校で学んだ福祉の具体
的な内容や今後入所してからの希望業務や部
署、その業務と学んだこととの関連や貢献す
るにあたって活かせる知識などのツッコミ質
問をした時に、しどろもどろになりかなり困
惑した様子だったことを思い出します。
このような状況は、少し観点は違うかもしれ
ませんが「コンピテンシー面接」や、それの
アレンジ版の面接を想定していないことから
生まれるに違いありません。
是非、従来ある「想定問答」のレベルの一段
上の複雑な質問を想定しながら回答を準備し
て面接に臨んでください。