応募書類について再び考えてみよう 5  | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

職務経歴は自身の過去を振り返ること(=職

務の棚卸)から始める。

まず自分が仕事にあたって行ってきたこと、

具体的な業務内容、その時に留意したこと、

しごとの環境、上げた成果等々について出来

るだけ細かく記していく。

更に内容を深めるために、仕事に活かせる資

格・知識、経験、能力も考えてみる。

そして既存のものでよいから「自己分析シー

ト」を使ってやってみると作業が進めやすく

なると考える。

次に自己ピーアールだが、強みを洗い出す時

性格、仕事のスキル、行動の仕方などに分

類して考えると分かりやすい。

志望動機は最難関で、ここには少し時間を割

いてじっくりと作り上げたほうが良い。

過去、現在、未来のようなストーリーで書い

ていくと良いし、「具体的な事実に基づいて

書く」「企業別に異なるので同じものにしな

い」などがキーワードと思われる。

いずれにしても、書類作成の基礎は職務の棚

卸にあり充分に時間をかけて実施すべきだ。

就職活動の初期には書類作成に注力すること

をお勧めする。