感情への応答は、クライエントの感情の表現
(言語化されている場合もあるし、言語化さ
れていない場合もある)を注意深く聴き取り
、それを伝え返すことである、と言われてい
る。
それは、「感情への反射」と「感情の明確化」
によって行われる。
感情への応答がきちんと行われない場合、ク
ライエントはカウンセラーへの信頼感を無く
し、応答をしなくなったりわざと自分の本意
とは違う答えをしたりする、と言われている。
感情の反射(反映)とは何かを以下に記す。
相手が伝えてくる感情などを、「あなたのいい
たいことは~なんですね」とか、「~という気
持ちなんですね」というように確かめの気持
ちをこめて相手に返すこと。
感情の明確化とは何かを以下に記す。
クライエントが感じてはいるが、言葉として
はつかんでいないことを、明確な言葉で表現
して伝え返す。
だから、カウンセリングの時は、感情にはい
つも注意しながら進めなければならない訳だ。
間違っても、相手の感情を無視し、上から目
線で偉そうにシャベリマクッタリしてはいけ
ない。