アプローチの方法には次の二つがあります。
一つは人脈ネットワークの活用、二つ目は人
脈なし(DMを書く)の場合です。
次にひとつづつ説明します。
以下に、人脈なしの場合について書きます。
〇DMを出す時の注意
・DMを誰に読んでもらうかが、大きなポ
イントになるので、中小企業の場合は社
長宛に【親展】とします。
一方大きな会社は担当取締役等を考えま
す。
・添え状に簡単な経歴とDMを出す企業に
どう貢献できるか記入し、事業の内容に
興味があることを加えます。
・履歴書は手書きのものが一層よいです。
・社長などの宛先の名前は事前に調べ、き
ちんと確認します。
DM送付後は必ずフォローアップの電話をす
事です。
DMはこちらから一方的に送ったものなので
、待っていても先方から返答はないのが一般
的です。
送付後3~4日して電話を入れ、先方の意向
を確認すると同時に、面接の機会を与えても
らえるように働きかけます。