法人の事務作業は過去には公的な借りオフィスで
行ってきた。
そこは机もありロッカーもおくことができ何人か
での面談くらいはできそうなスペースのあるもの
だった。
そして極めて便利だったのは一定時間いつでも解
放(土日も)されていて使用可能だったことだ。
また、会議などには抽選ではあったが付属の会議
室が無料で借りられるメリットもあった。
その後、期間制限の3年が過ぎオフィスを移転し
た。
そして故あって、今は事務作業はパソコン1台と
電話、FAX(パソコンラックに収容)のみで行
っている。
そのために使っているスペースは1平方メートル
弱の空間だ。
これでオフィスの機能は果たせる。
我々は独自でホームページも持ち、ブログなどの
情報発信も不断に行っている。
パンフやチラシなどの配布も適時行っている。
またメルマガや定期的なメール配信も行っている。
この準備作業も1平方メートル弱の空間で充分に
行うことができる。
郵便物は近くの郵便局で出せばよいし、イベント
には公的な貸し会議室を使えばよい。
先行投資のパソコンと電話、FAXでオフィスワ
ークは可能だ。
要はやる気と知恵さえあれば不可能も可能に出来
るし、大げさなはったりのような仕組みは全く意
味がないともいえる。
是非、起業やNPOなどの立ち上げには参考にし
てほしいものだ。