事務作業のAIでの代替 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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先日、日経新聞の記事に以下のようなものがあった。

 

 

損害保険大手の三井住友海上火災保険は2018年度か

ら、営業部門の職員が手掛ける事務作業のうち9割を人

工知能(AI)などで代替する。

保険の契約にかかわる手続きや情報照会の対応などを自

動にし、全社ベースで見た業務量を2割減らす。

手があいた職員は営業支援などの担当に回す。

新しい技術を人材の最適な配置につなげ、収益力を向上

する。

 

 

遂に来たかと感じる。

確かに営業の事務作業の多さは自分が営業マンだった時

に大いに感じていた事。

契約書の作成や報告書の作成など営業活動が終わった後

の時間外でこなしていたりした。

これらの内勤業務の量は半端ではなく負担であったこと

と、これらの処理時間に個人差が多く非効率的な個人別

の格差があったことも事実だ。

今後は類型的なものはAIの処理ご切り替えていくこと

で、より創造的な仕事に時間シフトできることは大いに

結構なことではなかろうか。