書類作成において重要なこと 2  | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

・職務経歴をしっかりと見つめなおす

 

 キャリアのある人にとって自分の持つ経歴は大き

 な財産。なるべくじっくり時間をかけてスキル、

 成果、実績、仕事への姿勢、仕事のモットー等々

 を時系列で整理していくことから始めたら良い。

 

・自身の強みの中で相手の企業の要求スキルと一致

するものを見出す

 

自身の豊富な経歴の中で企業の要求するスキルに

合うものを抜き出していく。そして関連する成果

、実績等を付記しておくことでアピール度が増す。

 

・企業選択の理由をはっきりさせる

 

 このことをあらかじめ書いておくことで応募して

 いる企業が最重要な根拠を示すことが可能。企業

 側から見て自分の企業をしっかり研究し比較検討

 してきたことは好い印象となることは自明の理。

 

・自分の内的資源(個性、経験、資格、スキル等)

を総動員する

 

 応募企業のニーズに合致する要素は自分の資源の

 中からすべて引出し、披瀝する。このことに遠慮

 はいらないし就職活動は他人との競争であること

から相手が自分を上回ることの内容を、予め豊富

なものにすることを目指すべきである。