若年のキャリア教育の問題は枚挙に暇が無い状
況です。
まず現在は教育がシステム的に開始されたばか
りで、教育のカリキュラムや教材や体験の機会
等々が実験途上で未完成です。
学校だけでは、事足りずに民間の組織がその不
足を補っている現実もあります。
ですがわれわれ関与者の問題意識や改善意欲や
行動は維持しさらに向上する必要があります。
問題を放置しては将来の禍根を残します。
関与者は健全な社会の進歩への路を残すこと無
く、社会の舞台を下りてはならないのではない
のでしょうか。
また、教育関係者は学力の習得や受験教育中心
に教育をすることとともにキャリア教育を自ら
が学び、職業の研究も同時に行う、レディネス
テストを行える能力を持つ、という程度のこと
は認識して仕事をしたほうが良いと考えます。
このことは、まず中学、高校の教師の間で問題
意識を共有することからしか始まらないと考え
ます。
今、学力を引き上げることは極めて重要ですが
将来の展望に大きく関わるキャリア教育はある
意味でもっと重要だと思われるのです。