情報に敏感になることの重要性 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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日本経済新聞社が実施した2016年の世界シェア調査では、

対象57品目のうち、11品目で日本企業が首位だった。

 

パナソニックが新たに首位に立ったリチウムイオン電池や

炭素繊維といった先端分野での強みが光った。

 

一方、デジタルカメラなど日本勢が首位になったものの市

場が縮小に転じている分野もある。

 

将来性のある投資分野を見極める各社の戦略が問われそう

だ。

 

これらのことから色々なことから業界情報がわかることが

あることが分かった。

 

情報に敏感になることで、今後の業界の状況が分かる。

 

例えばデジカメに関連性が高い企業の将来性がないことや、

炭素繊維に強いメーカーを調べることで将来有望な企業を知る事ができる。

 

企業が戦略を必要とするように求職者にも戦略が必要だ。

 

戦略に基本的に必要なものは情報。情報に敏感になり過ぎ

ることはない。