いつの時代も、「リスペクトできる上司・先輩」と「
ウザい上司・先輩」の両方がいます。
どちらになるかは、その人の選んだ態度や言動で決ま
っていきます。
リスペクトされるためには部下や後輩と「相互尊敬・相
互信頼」の関係を築くことが必要です。
その第一歩が感謝の気持ちを表明すること(感謝の出し
惜しみをしないこと)と言われています。
どんな小さなことでも「やって当たり前」と尊大な態度
をとるのではなく、「ありがとう、助かるよ」と言葉に
表すことが大事です。
どんな人でも「ありがとう」と言われて腹を立てること
はありません。
私が通っているある施設では、終わって帰るときに必ず
「ありがとうございました」と声をかけてくれます。
本来、使わせてもらって感謝しているのはこちらの方だ
と思うのですが(だから「ありがとう」というのは、こ
ちらだと思うのですが)、この言葉で実に気持ち良く帰
ることが出来ます。
この言葉をタイミングよく使い、感謝の気持ちを表明す
ることを試みてみては如何でしょうか。