良い職務経歴書作成のヒント | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

良い職務経歴書にするためにはまず、レイアウト

に気をつけること。例えば項目ごとにまとめたり

記号の付け方に配慮する。

志望動機が1-2行と短かったり、どの会社にも

あてはまりそうな抽象的なものでは効果がない。

志望動機はもっとも注目されるので十分に時間を

かけて作成する。

職務経歴書において、職務経歴に担当した業務プ

ラスアルファを記して成功した例は多いと言われ

ている。

プラスアルファの例としては営業であれば上げた

実績の他に顧客との交渉経緯を書く(事務であれ

ば工夫したこと、心掛けたこと、コミュニケーシ

ョン能力を書き加える)などがある。

自己PRはエピソードも加えて書くと採用側は一

緒に働くイメージを膨らませることができる。

現代では転職を余儀なくされて活動している人も

多い。

書類選考だけでも通過したくて書類を送っている

人が増えている。

だから職務経歴書にはその人だけのオリジナリテ

ィが必要であり他の応募者との差別化が必要にな

る。