C.C.S.
Amebaでブログを始めよう!

いつもCCSブログをご覧になって頂き、有難うございます。

大変ご無沙汰となりましたが、本日は岩澤が担当を致します。

 

早いもので2017年も3ヶ月目に入りました。

スタッフのブログを見ていても、それぞれが担当しているチームの現状を書かせていただいたり、季節に応じて風邪や熱中症・今であれば花粉症などの対処法やアドバイスを書かせていただいたりしています。

そんなCCSブログも2017年で6年目となりました。(2011年スタートです!)

 

ここで日頃からブログをご覧の方、施設をご利用の方にご報告がございます。

 

2011年より「コンディショニングセンター品川」として皆様のお身体のトレーニング・メンテンナンスをサポートをしてきましたが、この4月に移転をする運びとなりました。

 

新たな移転先は中野坂上にあります「Gazelle東京」という施設になります。

http://gazelletokyo.com

 

Gazelle東京は2年前にオープンをした施設で、コンディショニングセンター品川とは姉妹施設となります。

 

これまでと同様に利用者の方々の目的や目標に対し、最良のコンディショニングを提供させていただきます。

そして新たな環境では、これまでにプラスしたサポートが出来るようスタッフ一同、準備を進めている状況です。

 

4月より新体制で気持ちを新たに、利用されます皆様のご要望にお応えしていきたいと思っております。

今後とも変わらぬご利用をいただけますよう心よりお願い申し上げます。

 

【CCSマネージャー/チーフコンディショニングコーチ 岩澤 良介】

--------------------------------------------------------
コンディショニングセンター品川(C.C.S.)
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-22 和田ビル1F
℡:03-5795-0269
JR品川駅より徒歩10分・五反田駅より徒歩12分
--------------------------------------------------------

みなさま、こんばんは。

本日のブログは吉宮が担当します。

 

ちょうど1か月前に日本ウェルネス女子バスケットボールチームについて、このブログで書きました。

早いもので、またそこから1か月が経ち、明日からはいよいよ3月ですね。

 

 

そんな今日は、日本ウェルネス男子バスケットボールチームについて書きたいと思います。

と言ってもそんなに特別なことをやっている訳ではないのです。。

 

実は女子チームと同じで、やっていることはとてもシンプルで当たり前のことばかりなんです。

でもそれが凄く大切だと思っています。

ベンチプレスとかスクワットとかデッドリフトとか。。

所謂、ストレングストレーニングにおける「BIG3」と言われるものです。

 

 

実は男子チームは都内の専門学校の大会で連覇しているんです。

今年は全国大会でも勝つことを目標に日々バスケットに打ち込んでいます。

強い身体を手に入れて、勝つためにトレーニングしているのです。

 

 

だから、集中力はすごいです。

トレーニング中の声かけ、フォームの修正、メニューの記録…自己管理は当たり前です。

これらをやりつつ、重さというものの向上もしっかりと出来ています。

 

もっともっと筋力つけて、よりバスケットの練習に打ち込んで、もっともっと強く、上手くなってもらえるように引き続きサポートをしていきたいと思います。

夏の大会で勝つために!!!!!!!!

 

男女ともに、応援のほど、よろしくお願い致します。

 

コンディショニングコーチ

吉宮 奨

 

 

みなさんこんにちは。

 

本日のブログは中山が担当します。

 

徐々に暖かくなり、歩くと少し汗ばむくらいです。

 

夜はまだまだ寒いので寒暖の差で体調を崩さないように気をつけましょう。

 

春はもうすぐそこですが、同時に花粉症のシーズンの到来です。

 

私も5月まではこの症状に悩まされます。

 

今年は去年の4.4倍の花粉が日本列島を飛ぶそうです。

 

今年はじめて症状を発症する方も増えそうですね・・・

 

マスク、メガネの着用は必須ですが衣類にも気をつけると効果があります。

 

特にこの季節はウールや綿などの素材よりもナイロンやポリエステルなどの素材で作られた衣類を着用するのがオススメです。要はシャカシャカ系のもの。

 

花粉を全く付着させないという訳ではありませんが、天然素材の衣類よりは付着は少なく室内に入る際も花粉を持ち込む量が減ります。

 

私もこの時期は可能な限りナイロン製の服装を心がけています。

 

マスク+メガネ+ナイロン製の衣類=花粉症状の緩和

を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

コンディショニングコーチ

中山

 

皆様、こんにちは。

本日のブログは米廣が担当します。

 

本日のブログは私が指導サポートを行っています『明海大学サッカー部』について書かせていただきます。

 

まずは先週末に行われました、千葉県第1種サッカー選手権大会の結果です。

千葉県1次予選-決勝トーナメント1回戦

 

2月5日() 12:30キックオフ

明海大学-江戸川大学

 0  -  1

 0  -  1

 

 0  -  2

 

この大会は大学、専門学校、社会人と様々なチームが対戦する大会です。

また、第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会への出場権も兼ねています。

勝ち抜けばプロチームと大きな舞台で真剣勝負が出来る大会でもあるのでとても残念な結果となってしまいました。

 

そして、この結果は関東リーグをかけて戦います千葉県大学サッカー1部リーグの厳しさを改めて感じる結果となりました。

春期リーグ開幕は4月16日()です。

選手と共に危機感を持ち、悔いの残らないように万全の状態でリーグ開幕を迎えたいと思います。

 

 

 

そんな中、2月から新1年生が合流しました。

 

 

早速の合宿

 

高校生から大学生となりステージの変化、初めての1人暮らし、慣れない環境での生活と様々な問題も起こるかと思いますし、学業に部活動の両立となると大変な事もあるかと思います。

しかし、その道を選んだのは選手自身だと思うので、充実した4年間に出来るよう頑張ってもらいたいです。

 

同じ時期に同じ場所、同じチームで出会った者同志。

共に頑張りましょう!!

 

米廣 俊之

みなさま、こんにちは。
 
本日のブログは吉宮が担当します。
 
 
早いものでもう一月が終わろうとしていますね。
 
そんな中、ここCCSを利用している学生は今日もトレーニングに励んでいます。
 
本日ご紹介するのは、
日本ウェルネススポーツ専門学校の女子バスケットボールチームです。
 
今活動しているメンバーは非常に少ないですが、高い集中力と高いモチベーションの中で、トレーニングに打ち込んでいます。
 
実際のやっている内容は本当に基礎のストレングストレーニングです。
特別なことは何もないです。
ただ、トレーニングを自分で記録し管理するようにしています。
実際にトレーニングを開始して約1年が経とうとしていますが、体組成であったり、筋力的な数値の向上もみられます。
 
そして、実際のスキル、パフォーマンスも向上してきていると監督の先生からも評価があります。
 
筋力つけて、よりバスケットの練習に打ち込んで、もっともっと強く、上手くなってもらえるように引き続きサポートをしていきたいと思います。
応援のほど、よろしくお願い致します。
 
コンディショニングコーチ
吉宮 奨
 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今年度より東大ア式蹴球部の学生選手たちがCCSにてトレーニングをスタートさせました。

 

高校生の時にウエイトトレーニング経験がある学生もいれば大学に入ってはじめたという学生もいます。

 

どちらにせよ、1からフォームチェックや各個人の重量設定などを行い指導していきます。

 

8種目程度のトレーニングを90分かけて行います。

 

全身くまなく刺激入れていきますのでかなりハードです。

メキメキ重量を伸ばしている柳澤選手!

 

ローアーボディストレングスに欠かせないデッドリフト

もだいぶ板についてきました。

 

 

最後の種目スプリットキープ90秒

 

30秒経過

 

60秒経過

 

80秒経過・・・踏ん張れ!!

今行っているきついトレーニングを4月以降の試合を通じて何かしら効果、体感をしてもらいたいものです。

 

 

まだまだトレーニングは始まったばかり、全力でサポートしていきます!

 

コンディショニングコーチ

中山

皆様、あけましておめでとうございます。

コンディショニングコーチの米廣です。

 

本日のブログは私が指導サポートを行っています『 LB-BRB Bunkyo 』について書かせていただきます。

 

LB-BRB Bunkyo 』は前回のブログのタイトルにもなっております『 TOKYO UNITED Football Club 』のセカンドチームになります。

 

昨シーズン、東京都社会人サッカー1部リーグで戦い、14チーム中6位という結果でした。

開幕当初の最低限の目標は【残留】でしたが、リーグ途中には関東リーグ参入戦へ進出可能な順位にもいたため(2位まで)悔しいシーズンとなりました。

しかし、昇格が狙えないチームではないことも分かりました。

勿論、昇格への道のりはとても険しいものだと思います。

選手としてはサッカースキルの向上・体力の向上・コンディション管理・そして何より【昇格】したい気持ち。

様々な要素が昨シーズン以上に必要かと思います。

私としましては、ケガの予防(リスク管理・選手のケア)・体力を向上させること・そして私も【昇格】したい気持ちを選手に負けないようにバンバン出していこうと思っています。

 

昨シーズンキャプテンとしてチームをまとめた、並木 凌介 選手からコメントをいただきました。

 

「昨シーズンは、ケガで度々チームを離れる時が多く、満足のいくシーズンとは決して言えないものでした。

 今シーズンは、サッカー人生の集大成とすべく、本気でサッカーに向き合いたいと思います。」

 

 

関東リーグ【昇格】には間違いなく並木選手の力が必要です。

年間通してケガで離脱することなく、試合に出続けることが本人だけでなく私の目標にもなっています。

 

今シーズンも『 TOKYO UNITED Football Club 』、『 LB-BRB Bunkyo 』の応援を宜しくお願い致します。

 

 

 

コンディショニングコーチ 米廣 俊之

みなさん、こんにちは!

コンディショニングコーチの福田です。

 

 

 

遅くなりましたが、、、

 

明けましておめでとうございます。

 

今年もみなさんが「目標」・「課題」を達成できるよう、

 

ココロとカラダのコンディショニングサポートをさせていただきます。

 

今年もコンディショニングセンター品川を宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

さて、本日のブログでは

 

指導サポートを行っている

 

「LB-BRB TOKYO」について

 

お伝えします。

 

 

 

 

「LB-BRB TOKYO」は2017年シーズンより、

 

『TOKYO UNITED Football Club(東京ユナイテッドフットボールクラブ)』と

 

チーム名称を変更することになりました。

 

 

 

 

『TOKYO UNITED Football Club』は

 

2020年のJリーグ参入を目指し、

 

2017年シーズンはアマチュアチーム唯一の全国リーグであり

 

最高峰のカテゴリーであるJFL参入を懸けた闘いに挑みます。


ここまで、チームのルーツを示すべく

 

東京大学運動会ア式蹴球部OBクラブ『東大LB』と

 

慶應義塾体育会ソッカー部OBクラブ『慶應BRB』の両者をつなぎ合わせた

 

『LB-BRB TOKYO』というチーム名称で活動してきました。

 

しかし、座学からの学びとスポーツからの学びを融合した人材を輩出し続けることをその使命とし、

 

また、学校部活の枠を越え、学校コミュニティと地域コミュニティとの融合を図り、

 

さらに将来的には、政界も財界も官界までも熱狂させて東京を一つにするようなチームになることを目指しています。

 

多様性に溢れる国際都市『TOKYO』を、

 

スポーツを通じて一つにするとともに、

 

世界に向けて『TOKYO』ブランドを発信していきたいという思いを込めて今回の改称に至りました。

 

 

 

 

またチーム名称変更に伴い、

 

チームエンブレムも変更になりました。

 

 

 

新エンブレムはLB-BRBからライトブルーとイチョウ、

 

そしてブルーレッドアンドブルーと荒鷲のデザインを引き継ぎ、

 

サッカーボールとペンを組み込んで『文武融合』を体現するチームを表しています。
 

 

 

 

そして今年のチーム目標は、

 

「JFL昇格」

 

もはや口癖のように

 

毎年、

 

毎シーズン、

 

常に「昇格」と掲げています。

 

 

口癖になるぐらい、常に「昇格」することを考え、

 

選手が

 

スタッフが

 

チームが

 

そして応援してくれる方達が

 

一つの目標である「昇格」に向かって

 

突き進んでいくことが大切なのです。

 

 

 

 

今年も『TOKYO UNITED FC』の応援の程を何卒宜しくお願い致します。

 

 

コンディショニングコーチ 福田

 

 

 

みなさん、こんにちは!
コンディショニングコーチの福田です。


気付けば12月31日
大晦日ですね!



みなさんはどんな一年を過ごしましたか??




やり残したことはありませんか?




もうすぐで新年を迎えます。




新年を迎える前に
今年を振り返り、
新年からの
【目標・課題】を明確にしていきましょう!





ちなみに私のやり残したことは、
【大晦日らしいことをする】です。



私の大晦日はいつも
大掃除→筋トレ→年越しそば
と決まったルーティーンになっています。

たまには大晦日らしいことをしてみたいと思い、
今日咄嗟に上野にあるアメ横散策をしてみました。
{91879A46-BC4D-4B36-99E6-A9E06E4036C5}


人の多さ、

店員の覇気、

買い物客の熱気に押し潰されそうでした。。。



なんとかマグロとエビを買い帰宅。



腕立てを108回しながら年を越したいと思います。



やはり来年は
大掃除→筋トレ→年越しそば
のルーティーンで過ごそうと思います。





ではみなさん、
来年も素晴らしい年でありますよう
心からお祈り申し上げます。



コンディショニングコーチ
福田 浩司



こんにちは。

 

本日のブログは中山が担当致します。

 

2016年も残すところあとわずか、みなさんにとってどのような一年だったでしょうか。

 

今年もCCS、Gazelleの施設において様々な目標を持たれた方達と出会い、指導をさせて頂き、コーチとして充実した一年を送ることができました。

 

来年も一人でも多くの方と出会い皆様の目標、目的を達成するお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

短い挨拶ではございますが、私からのブログは年内最後となります。

 

良いお年をお迎えください。

 

コンディショニングコーチ

中山 雄介