こんにちは(*´∀`*)病気で2年近く学校に行けてない高校生です。体調の記録をと思い再開したこのブログ…今日は冷え対策について話そうと思います。


突然ですが、私って冷え性なんですよ。

一年中体が冷えてます雪の結晶夏でもコタツを出す程。


この病気になってから自律神経が自律しなくなっちゃったので、寒いのに上半身暑い!それで汗かく!!それで汗で冷える!!ワーーー魂が抜けるという厄介な冷えのぼせのオマケ付き。


そんな寒さに弱い私なので、冬は体調がとても悪いです雪


☆今回何も画像が無かったので今朝の出来事置いておきます

今日は寒くないって聞いてたもんで…よだれ

でも冷静に考えたら暖房もつけてないのに寒いに決まってる!!日光より冷やさないことの方が大事だな!と学びました。


去年の冬は身体に力が入らず全身痛んで胃も壊して雑炊生活だったんですけど、今年の冬はひたすらめまいでした。スマホ見てるとめまいがするし、タブレット見ててもめまいがするので娯楽はお預けって感じで、最も寒い大寒の時期は漢方や栄養学の本を読んで暇を潰していました本(あれ、凄く体にいいな…)


さて本題に入りますが、今年の冷え対策として1番効果があったのはお風呂です🛁*。


去年は体が動かなかったので2週間お風呂入らない時とかもあったんですけど、今年はなんと毎日お風呂に入れました!!!なぜここまで回復したかというとこの1年間で色々積み上げたからかなぁ…いつか1年目と2年目の違いとかやったことについては今度まとめたいです(*˙︶˙*)ノ゙


これはお風呂に入れる方だけ参考にしてみてください♪1年前の私はお風呂に入ると体調悪くなっていたので、むやみやたらにお風呂はオススメしません。何度過呼吸起こして倒れたことか…💦無理に入らなくていいんですよー😭外出できる人は話が違うかもしれないけど。。。あくまで私はCFSのps7なので!!そこ基準に話してます!


話戻します、とにかくお風呂です!

体の芯から温まるのです!!


冷えのぼせがあるので秋まではお風呂は38℃をあっさりと♪入ってましたが、冬は徹底的にあっためようと思ったので43℃の一番風呂でマグネシウムを入れて入っています。


ちなみに使っているマグネシウム↓↓

6〜7杯ぐらい掬ってお風呂に入れてます

これを使うと関節痛、筋肉痛、線維筋痛症の痛みも和らぎますし、身体が解れて、ポカポカ温まって最高です🔅


そして、今までお風呂は夕食後に入っていたのですが、食後にお風呂に入ると消化不良を起こすと知ったので入る時間は食前!!です(`・ω・´)キリッ




冷えでガチガチになっている私がお風呂に初めて感動した日は……今年の1/23ですね。大寒波到来シーズン!


その日は寒い雨の日でした。気圧をお知らせしてくれるアプリ頭痛ーるは真っ赤!全然力が入らず夕方もしんどくて寝たきりな1日でしたが、食事も食べていないのにあまりの冷えに耐えられず突然「お風呂に入ろう!」って思い立ったんですね。重い掛け布団3枚とヒートテック2枚と分厚いパジャマ二重の重い体を起こし、服を脱いだら「あれ、軽くなった」と思いました。寒すぎて着込むのは逆効果な場合もあるって私はその時知ったのですよ…雪の結晶物理的に圧迫されてることに気づかないなんて冷えって怖い。


のぼせる余裕も無いぐらいその日は冷えていましたので、物理的に軽くなったら本来の体の重だるさには気付かないふりをして、アミノバイタル飲んで、いざお風呂へ!!


ちなみにお風呂前にはアミノバイタルを飲んでます。これです↓↓

日によってはこれのproを飲んだりもする

運動前後に疲れにくくするために飲むものなんですけど、私にとってはお風呂は運動なのでこれ飲まないと疲れて倒れてしまうんですよ…


まず、軽く身体をシャワーで洗います。温かくて気持ちいい…!そして湯船に足を入れた瞬間、わ〜〜〜〜〜〜〜〜ってなりました(語彙力)


つま先から溶かされる感じが堪らなく心地よかったです天使太腿、手、ふくらはぎ…とお湯に浸ける度に鳥肌が立ったのを覚えています。ギョッとしました(笑)肩まで浸かったら、幸せを感じました……。その日1番の幸せでした。その時の私は血の巡りが凄く悪かったので、お風呂に入ってやっと巡りだしたような気がしました💪(*´˘`*💪)


今までお風呂は運動!作業!としか思ってなかった私ですが、久しぶりに極楽を感じることができました…。本当に感動しました。お風呂って凄い!!!


ま、長風呂してたらまた倒れるので7分ぐらいで湯船から出て、ちゃんと身体を洗い流します。その間も冷えてなくてびっくりしましたΣ(・ω・ )


お風呂上がりは身体を冷やさないように爆速で身体を拭き、ドライヤーで汗かいてもいいように新しいタオルの上に服を着て、風邪ひかないように髪の毛を乾かします。もう本当、だるさはどこに行ったんだい??ってレベルでした。最悪の体調が最高になる、たった1度のお風呂だけで!

これはすごい!!って感動した出来事でした乙女のトキメキ





最後に、他の冷え対策も簡単に紹介しますね!


ふんわり風船星食べ物は全部温める

ふんわり風船ハートあずきや湯たんぽを使う

ふんわり風船星真武湯などの冷えに効く漢方を飲む

ふんわり風船ハート三陰交などの冷えに効くツボを押す

ふんわり風船星レッグウォーマーなどで足首を温める

ふんわり風船ハート太腿にカイロを貼る


などなど…


血が少ない、血が巡ってない、ってだけで冷えやすくなっちゃうみたいなので、最近は血流を良くするために漢方飲んだりツボ押ししたり色々やってみてますニコニコ


最近これ読んでます、

お母さんに貸してもらった本!

血流がすべて解決する



春が近づいてきましたがまだまだ気温差もあり油断大敵なので、これからも冷え対策頑張ろうと思います〜!ではまた(*´︶`*)ノ