新型コロナの影響で、在宅ワークやテレワークが増えています。自宅でコツコツと一人で仕事をするだけなら楽ですが、Webを使って会議が行われることもありますよね。ZoomやSkypeなどのアプリを活用して、自宅にいながら多くの人と容易にWeb会議ができるようになりました。

Web会議のメリットは、電話やメールよりも表情をみながらお話ができることから、コミュニケーションが取りやすいということ。一方で、Webカメラを通して自宅の雰囲気や様子が見えてしまうことから苦手に感じている人が多いのも事実です。テレワークのWeb会議で背景が気になるという人は、全体の8割以上いるという調査結果も出ているようです。

そこで、今回は自宅でのZoom会議などで背景が気になる人のための対処法をご紹介したいと思います。

<本記事で分かること>

  • テレワークでZoom会議のための部屋の背景を変える方法3つ
  • 手っ取り早く部屋の背景を変えるために使えるツール2つ


まだまだテレワークはこれからも続いていくと考えられます。ぜひご自身に合った方法を取り入れてみてくださいね。
 

テレワークで部屋の背景を変える方法3選

早速、テレワークでZoom会議のために部屋の背景を変える方法を見ていきましょう。

 

①マルチカバー+突っ張り棒

一つ目の方法は、マルチカバーと突っ張り棒を使う方法です。マルチカバーとは、いわゆる様々な用途に使える布のことで、以下のようなものです。



引用:Amazon

引用:Amazon
 

無地のシンプルなものもいいですし、北欧風のデザインもおしゃれですね。マルチカバーは、ソファに敷いて使ったりお昼寝のときに使ったりなど、様々な用途で使えるカバーであり、一枚持っておくととても便利です。

このようにかなり大きなサイズのマルチカバーを、突っ張り棒にかけて部屋の壁の一面を覆ってしまいましょう。Zoom会議の中で背景が収まるほどの距離感でカメラを設置したら完了です。この方法であれば、簡単に背景を変えることができます。

 

②壁背景+観葉植物

自宅の壁を隠さなくても出せるようであれば、観葉植物を一つ隣に置くだけで、とてもセンスのあるインテリアのように見せることができます。



引用:Amazon


引用:Amazon
 

背が高い観葉植物であればそのまま床に置き、低いものであればサイドテーブルなどを使って置いてみるといいでしょう。

この他にも、綺麗にお花が咲いた鉢植えや花瓶のお花を活用するのもおすすめです。Zoom会議とは関係なく、自宅にお花やグリーンがあることは癒し効果やリラックス効果をもたらします。ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

③カーテン+リングライト

自宅に突っ張り棒も取り付けられないし、壁も出せないという場合には自宅のカーテンを背景にZoom会議に参加しましょう。この場合、お部屋が暗くなってしまうため表情が暗く写るというデメリットがあります。そこで活用したいのがリングライトです。



引用:Amazon
 

リングライトによってはスマホに取り付けて使えるものもあります。PCでzoom会議に参加する場合には、三脚を使って顔に優しくライトが当たるように調整してみてください。

 

手っ取り早いバーチャル背景の活用方法

 

ここまででご紹介した方法では、アイテムを活用する必要がありますが、面倒な場合にはバーチャル背景を活用しましょう

 

Zoom会議ではバーチャル背景設定が可能

Zoomには、バーチャル背景という機能が備わっています。イラストや自然などの背景を設定することが可能です。

自然な雰囲気でのWeb会議を行うためには、自然やオフィス風景などの背景を活用するのがおすすめです。

バーチャル背景を使うためには、スマホやPCなどのデバイスが規格を満たしている必要があります。グリーンスクリーンの有無などにもより異なるため、詳しくは以下を参照してください。

 

参考:Zoom公式サイト
 

 

Zoom以外はSnapCameraアプリを活用

Zoom以外のWeb会議ツールでは、バーチャル背景機能が付いていない場合があります。

 

そんなときに活用できるのがSnapCameraというアプリです。事前にSnapCameraを起動させた状態でWeb会議ツールを開けば、カメラの選択時にSnapCameraを選ぶだけで活用できます。

 

まとめ・便利なアイテムを使ってWeb会議の背景を楽しもう!

テレワークでのWeb会議時におすすめの背景の作り方や、便利に使えるバーチャル背景機能についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?簡単にポイントをまとめておきます。

<本記事のポイント>

  • テレワーク時のWeb会議の際に、自宅の様子や風景が映り込むことを気にしている人は全体の8割以上
  • Web会議時に見える背景は、突っ張り棒+マルチカバー、観葉植物、カーテン+リングライトなど、様々な方法で作り込むことができる
  • 背景の作り込みが面倒な場合は、Zoomのバーチャル背景機能や便利な背景設定アプリが使える


これからもWeb会議の需要は増していくでしょう。ぜひ次の会議から、背景の作り込みに力を入れてみてはいかがでしょうか?