毎日ブログを書かれている方は本当に読みやすい洗練された文を

書かれていらっしゃるなぁと思う。

 

何か思うことを書きたくて、何か役に立ちたくて、

焦って書くのが透けて見えてしまう私は

 

まだまだ書くことの修行が必要だと思う。

 

 

最近は今後の自分の人生の準備でなかなか静かな時間が取れず、ブログ用?の

良いインスピレーションも書き溜められていないのだけど

 

やっぱり誰かのブログでハッとしたりふに落ちたりする様に

自分も誰かの気付きににひと役かえたら嬉しいんだろうなぁと思う。

 

以前勤めていたお寺で、書道を習わせて頂いていた時、

お坊さんの一人の方が仰っていたけれど、

 

字が上手くなるのも、書いた回数に比例するらしい。

 

上手くなるにはとにかく書くこと、それしかないくらい言われ

少しびっくりしたのを覚えている。

 

当時の私は上手な人は最初から凡人と違うと決めつけていたからだ。

 

つまり線を引いていた。

 

私はあなたのようにはなれない、と。

 

だけど同じ人間、実は大差はないのかもしれない。

 

ただ一つ大差を作るとしたら「行動の量」。

 

 

やっぱり、一つ頭抜けている人は研究量が半端じゃないし

 

日々繰り返し続けていることがある。

 

みんな水面下で膨大な量をコツコツ積み上げている。

 

持って生まれたセンスもあるかもしれないけど

センスは磨き続けることで光っていく。

 

怠ればそれなりなのだ。

 

とはいえ、人間万事塞翁が馬。

 

あまり固執せず、流れに身を任せながら人生を楽しむのが一番いいと

 

 

今は思う。