理屈抜きの直感、心の求める声を聞いた時、

大抵思い付いたすぐ後

「…でも、◯◯なんじゃない?」と修正が入るものが多く、

◯◯は「もったいない」とか「変に思われそう」とか

なんとなく横からくる感じであったり、低く嫌な感じのするもの。

 

そしてそれは引きずり込む強い力を持つ。

 

 

 

良い閃きは

 

心の声が上記の「横から来るもの」に比べて、高く澄んだ感じで、ピンと来る。

ふと思う・突然思ったり、湧いてくる感じだったり。

 

確かな存在感があっても、ふとした瞬間消えてしまうような、

泡のような儚さがある。

 

すぐに掴まないとその場の空気に溶けてしまう。

 

 

横やりを入れるとはよく言ったものだ。

 

明日も横やりを盾で防いで、しっかり一瞬の閃きを掴んでいこうと思う。