どんなものにも、どんな人にも、必ず「初めて」がある。

 

ビギナーズラックもあるかもしれないが、必ず起こる事ではないし

あってもずっとは続かない。

 

 

試行錯誤の時間は苦しいけれど、初めてを塗り重ねて行き、

洗練されていく大切な時間。

 

 

そして必ずセットで迎える通過点上での「失敗」は

 

試行錯誤の段階に見えることあって、取り組んでいることの全ての結果ではない。

 

そしてそれは、ひょっとして自分の好みの出来事として現れなかっただけで、

大きな目で見た時「失敗」ではないかもしれない。

 

 

取り組む物事を自分でこれでおしまいと決めた時のみ、「結果」になる。

 

 

 

似ているようで違うので、私は混同してしまいがちだけれども

 

執着するのと、目指して頑張るのは違う。

 

ゴールを目指しつつ、もし出来なくても責めない心持ちで

精一杯できる範囲でやっていき、その自分の姿勢に満足し清々しくいられる時

 

執着は外れているのかなと、なんとなく思う。

 

 

 

初めてを、経験させてくれる「全て」の物事に感謝を。

 

 

 

今日も、沢山のひとが試行錯誤に清々しく向かい合えますように。

 

 

私も。