時々、何をしてもうまく行かないような

 

どうにも前を向けなくなってしまうことがある。

 

 

それが子供の時に受けた何かで響いているのか、

個性から起因していることなのか、

はたまた潮の満ち引きのような、引力や天体など自然のサイクルの影響なのか

 

わからないけど。

 

 

はっきりとわかるのは、同じことに向き合っていても、とても落ち込んでしまう時と

特に気にせず流せる時とある、ということだ。

 

 

カレンダーに特にひどい時を記してみようと思う。

 

一年かけてデータを取って、自分だけの解析をしてみる。

 

 

何かそれだけでも、解決に向かえる気がして少し安心できる。

 

足元の見えない、上も下も方向もわからないような

暗闇に手すりが一本ついた気がする。

 

 

 

 

そしてそんな時、私はホウキではく。

 

なんとなく無心で手を動かし、埃を集めているうちに

心のモヤモヤも一緒にはいているようにスッキリしていく。

 

万人に通用できるかわからないけれど

 

土間やタタキをホウキではくことが出来る環境の方には

是非ためしていただきたい。

 

 

解決はしないけど、

少しスッキリするかもしれない。