こんばんは。
食育実行委員です。

昨日は食育イベント② 田植えが行われました。
ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。

天気予報どおりの快晴でしたが、湿度も低く、風もあったので快適に過ごせたのではないでしょうか。

{D8D93BA5-A3EC-4076-82B8-16A1EFE0AAD4}
快晴〜!

田植えは2年連続!という方も多く、昨年以上の出来栄えでした!

機械植えの部分はこちら
{0B3B3824-FDAC-4C7F-A07C-56F4A58DB45E}

そして、皆様が植えられた手植え部分がこちら
{89B04470-2E37-4D4A-A829-6ECBA0ED8E6F}
機械植えより真っ直ぐ!

成長が楽しみです( ´ ▽ ` )

田植えの後、希望者には畑で玉ねぎを収穫して頂き、お持ち帰りいただきました。

玉ねぎの収穫も終わり、畑は次のシーズン(とうもろこし🌽(追加)と枝豆)に向けて、残っていた玉ねぎを全部収穫したのですが…
{857BA8FA-7972-430E-8E4D-1830A0A0FDA8}
こんな山が4〜5つも採れました。
しかも大玉!

採りたての新玉ねぎ、もう味わって頂きましたでしょうか。

ちなみに我が家では
{B7333F00-7851-416D-B7CF-F12565142E9E}
オニオングラタンスープと鯵マゴ茶(玉ねぎ多め)で美味しく頂きました。

ウチはこんな料理にしたよ!など、ございましたら、GD−食育実行委員宛まで、どしどしメールをお願い致します。

最後に、畑の状況をお伝え致します。

まずはさつま芋🍠から。
{9BD8D658-35B0-42E8-975F-F6366D7CA781}
だいぶ成長しています。

とうもろこし🌽も成長しています!
{61BDC374-65F9-47A2-AF3C-9DDEAB681442}

里芋も!
{CAC58FC8-4C28-4FA0-92F6-61855BAE0043}

…生姜はまだかかりそうです。

今後も当ブログにて、田んぼ・畑の成長をお届けして参りますので、どうぞよろしくお願い致します。