ポジティブ思考とネガティブ思考 | カラフル小町のブログ

カラフル小町のブログ

ブログの説明を入力します。


どうもっ♪
今日もまた、お越しくださって、
ありがとうございます。

今日は、

「いつもポジティブでいることは
是か非か」

・・・について、です。

私は、ずーっと長い間、
「『いつも』ニコニコしていること」が
大切だと思ってきました。

そう思わされてきた、と言っても良いです。
そして、
不機嫌になる自分を隠そうとして、
よく無理をしていました。

多くの自己啓発系の本には、
必ずと言って良いほど掲載されているので、
見習うつもりで取り組んでいました。

いつもどこかで違和感を
持ってはいたのですが、
ようやく最近になって
わかってきたことがあります。

これだと、
調子良い時だけの自分はOKで、
どうしても元気が出ない時、不機嫌な自分を
厳しく批判している自分がいます。

どんな自分も許して
受け入れるようにすれば、
人のことも、もっと受け入れられるように、
許せるようになってくるのかも、です。

どうしても、なんだかこう、
元気が出ない時は、
引き籠ったっていいじゃん、です(笑)。

素敵な自分はもちろん、
そうじゃない自分も、
間違いなく自分自身なのです。

この両面をもって、
とっても素敵な自分なのね。

やっぱりさ、人間だもん・・・・・・by 相田みつを?

常に、いろんな感情が動くものです。

やたらめったら、
いつもポジティブでいるようにするのではなく、
裁いたり判断したりレッテルを貼ったりしないで、
「静かな心で」いたいです。

ついつい批判的なことを考えちゃうのって、
やっぱり好きなことを中心にした生活が
できていないことから生じるんだろうな。

心から楽しんでいると、
どうやっても意地悪な気分には、
なれないものだもんね。

ここまで読んでくださいまして、
ありがとうございます。