ご覧いただきありがとうございます^^


題名少し長く書いてみました
意味は特にありません。

あくまで私の主観だし
これが全てではないのは重々承知の上で
私の人生で大事なんだろうなと思うことを
語ろうかなと思います。


私は結構、というか、かなり飽き性だし
結構、言い訳と愚痴ばっかだなって
思うんです。

出来ないことが何よりも嫌いだから
出来ないことはやりたくないって
逃げちゃうんですよね。

でも、すぐ逃げても良いことないなってことは
何度も痛感してるんです。

例えば部活。
やりたいことがなくて陸上やってたんですけど
やっぱり一番になりたくて
最初の方は人一倍頑張ってて
自主練までしてました。
けど、別に大会で優勝したいとか
走るのが好きだからとかではないから
次第に苦痛になって、理由をつけて
部活に行かなくなりました。

でも、後輩が活躍していたり
卒業するときとか部活で集まるとき
なんかみんな楽しそうだなって
素直に思ったんですよね。

私は辛くなって逃げて辞めたけど
辞めないで続けてた人は最後は先生とも
心を通わせて笑顔で終わってた。

羨ましかったよねそりゃね。


あとはバイトかな。
人気商売だったんだけど
そりゃ最初から芽が出るわけでもなく
人気の先輩がいてそれもまた怖くて。
これもまた続かなくて。

しばらくして店に顔だしたとき
当時私より地味で人気もなくて静かだった子達が
店の中心にいて。
当時怖かった先輩たちも辞めてたから
今はその子達が店を引っ張る立場になってたの

私も続けてたら
今頃笑ってたのかなーって。

でもそれは
辞めなかった子達が頑張って続けたから
手にいれた自由であって、私なんかが
手にいれる資格はないんだよなって
思ったよ。



何が言いたいかって
大切なのはどんなときも
続けること
なんだろうなって。

最初から出来る人もいるけど
最初からは出来ない人も多い。
諦める人も比例して多い。

出来ない環境が辛くて諦めちゃうから
笑顔になれる時間も訪れない

私は自分が笑顔になれるまで
納得いくまで続けたことがなかったって
改めて気がつきました。

一生懸命頑張ったら胸張れるし
思いも強いしきっと泣けるくらいの
経験だってできるんだよね

私はまだそんな経験したことない。



結果を出すことは大事だけど
結果を出すためにどんな経過を辿ったかが
本当に一番人生の糧になるのかな。なんてね


例えば人生で
叶えたい夢があって
いっぱい努力したりする。
でも大人になればなるほど
努力すれば成功するとは限らなくなってくる

現実を見れるようになるからだよね。
無駄に賢くなって
無駄を省きたくなって
実にならない努力はしなくなる。


ただ
ダイエットに関しては
誰がどんな努力をしたとしても
絶対成功する。んだと思う。

それにおいてもまた大切なことは
続けること。

世の中頑張っても認められないことばかりなのに
頑張ったら頑張った分だけ
形に現れるなんて
なんてすばらしい努力の形だろうか

仕事もそうだけど、何事もほんと
継続は力なり。

心から笑えるまで
大きく笑えるまで
"続けること"を意識しようと思います。




これが私の大切だなと思うこと
だけど
難しいこと


でした。