こんにちは😃

ちょっと思ったことがあるので、
ブログに残しましょう😊


最近少しずつ読んでいる本があります。



この表紙の絵の独特感もいいですよねおねがいキラキラ


今日読んでいて、

子供は好奇心があり散らかして、なんぼ。

最近は障子や畳の家が減ってきています。

ですが、子供は障子に穴をあけ、そこから創造性を鍛えていくみたいなのです。畳のシミも然り。

レオナルドダヴィンチは

「シミや石の混入で汚れて壁の上に、さまざまな形も山や河や風景や、人物の姿を発見することが、本能を増進させ、目覚めさせ、さまざまなアイデアを思いつかせる方法だ。」と言っています。


小さい頃に綺麗な環境で育つ(育てる)のは子供の成長を妨げているような気がしてしまいます。


ここでわたくしの例え話し、

経験を話したいのです。


私は絵を描き始めて2年くらい経ちます。

まだ絵で稼ぐことはできません。(できていません)

ですが、この期間でわたくしの絵はすごく変わりました。(変わってきています)


稼いでいくには、

一つの絵に絞りそれを売っていく方が

ビジネスはうまくいくそうです。

(わたくしはビジネスに関して疎いので経験談を語れませんが🫣笑)

ビジネスで成功している方がそう仰っているので、

その通りでしょう!歩く


わたくしはまだそのレベルまで到達していないということです。

もっともっと、散らかしたい。

この散らかす行為がないと、

何も生まれないのがわたくしの絵なんだと感じます。🫢

※散らかす=いろいろな絵を描きまくる(創造性をあげる(高める)


そう。わたくしはまだ赤ん坊なのです👶笑


逆にわたくしが初期の頃の絵で稼いでいきたいと決めたらもう心が折れていたことでしょう。

なぜなら想像性もなにも生むことはできないからです。


何が言いたいか、

「最初から綺麗な環境ではなにも生まれないと言うことです。たくさん経験(描く)からこそ、その人の創造性が生まれるのだと。そう感じました😊」



あまり本の紹介はしたくないのですが、笑

今後は積極的に読んでいる本、学べた本を紹介していきますね歩く



この本は母親になる方はもちろんですが、

わたくしみたいな女性の方や子供(=自分自身)というように照らし合わせながら読んでみても面白いかもしれません😊

正直‥最近の教育の仕方とは真逆の事を伝えている本でもあります。

わたくしはそのようなパラドックス的な本がとっても好きです😊‼️


まだ読み終えていませんが、

子供(赤ちゃん)も大人も一緒なんだなぁと感じたのでブログに描かせていただきました😊


まとまっているかなぁと不安ですがおねだり


ではでは👋

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください🧚‍♀️🫣



本当にわたくしが絵を描き始めた初期の頃の絵です😂

絵ではないか‥笑


公式HPはこちら👇