前回まで
石垣空港( ISG/ROIG )に滞在中
さてと、やってきたからには帰らなくちゃなりません。
復路便情報
2024年06月 JTA614便
石垣14:05⇒15:10沖縄(那覇)
B737-800 JA01RK
JA01RK は、2016年から導入が始まった日本トランスオーシャン航空( JTA/NU )の B737-800 初号機
本日もよろしくお願いいたします。
JTA の B737-800 JA01RK-12RK の12機はボーイングの新しい内装、787に準じる「スカイインテリア」装備が特徴です。
01号機のウイングレットは「ヤンバルクイナ」
そういえばこのペイントは「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録を目指す活動の一環で、2017年からの期間限定だった気がします。
(当該地域は2021年に世界自然遺産に登録)
好評につき期間延長といったところでしょうか。
JA01RK は石垣空港 RWY22 に進入
空港ターミナルを見ながら離陸します。
上空は雲が多めでしょうか。
離陸から10分、宮古郡多良間村の「多良間島」
右上(北 約8km)に「水納島」
島の西にある多良間空港( TRA/RORT )
訪れたのはもう7年も前になってしまいました。
2017年02月 多良間空港の DHC-8-100 JA8973号機
続いて宮古島市の「下地島・伊良部島」と下地島空港( SHI/RORS )
宮古島の北に位置する「池間島」
池間島北東に広がる日本有数の卓状サンゴ礁群「八重干瀬(やびじ)」
個人的には日本で一番きれいな海だと思っています。
宮古列島を通過するとしばらくは海ばかり。
JTA614便は高度8,220m, 対地速度 702km/h で順調に飛行中
( 27,000ft, 379kts )
沖縄本島の西、慶良間諸島(けらましょとう)上空まで戻ってきました。
島尻郡座間味村(しまじりぐん ざまみそん)空港のある「外地島(ふかじしま)」
慶良間空港( KJP/ROKR )は現在定期便の就航が無く、チャーターヘリによる不定期運航のみ。
5名搭乗可の ユーロコプター AS350/355 クラスで 片道1機約13.2万
ひとりあたり2.64万と考えれば、それほど高くは無い?
渡嘉敷村(とかしきそん)「渡嘉敷島」の南西側、阿波連(あはれん)地区
沖の小さな島が「離島(はなりじま)」
渡嘉敷島の北東約5km の無人島「黒島」
急峻な地形からひとが暮らすのに適さないとか。
面積 0.27k㎡(東京ドーム6個分)に対し最高標高点が126m
いまいちイメージしにくい
塔高126m, 支間長570m の「レインボーブリッジ」(東京都港区,江東区)がサイズ的に近いかも
JTA614便は慶良間諸島から北に大回り
那覇港が見えてきました。
超豪華クルーズ船「ノルウェージャン・スピリット( Norwegian Spirit )」が停泊しています。
全長 268m, 総トン数 75,904トン
904名の乗組員と 1,972名の乗客を乗せ、世界を巡ります。
那覇空港( OKA/ROAH )ターミナルが見えてきました。
JTA614便は那覇空港 RWY18R に着陸しました。
第1滑走路を横断しターミナルに向かいます。
JTA614便は5分の早着
B737-800 JA01RK くん、どうもありがとう
さてと、ここからどうしましょうか
つづきます。