前回まで

 

石垣空港( ISG/ROIG )に滞在中

 

さてと、やってきたからには帰らなくちゃなりません。

 

復路便情報

2024年06月 JTA614便

石垣14:05⇒15:10沖縄(那覇)

B737-800 JA01RK

JA01RK は、2016年から導入が始まった日本トランスオーシャン航空( JTA/NU )の B737-800 初号機

 

本日もよろしくお願いいたします。

 

JTA の B737-800 JA01RK-12RK の12機はボーイングの新しい内装、787に準じる「スカイインテリア」装備が特徴です。

 

01号機のウイングレットは「ヤンバルクイナ」

そういえばこのペイントは「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録を目指す活動の一環で、2017年からの期間限定だった気がします。

(当該地域は2021年に世界自然遺産に登録)

 

好評につき期間延長といったところでしょうか。

 

JA01RK は石垣空港 RWY22 に進入

 

空港ターミナルを見ながら離陸します。

 

上空は雲が多めでしょうか。

 

離陸から10分、宮古郡多良間村の「多良間島」

右上(北 約8km)に「水納島」

 

島の西にある多良間空港( TRA/RORT )

訪れたのはもう7年も前になってしまいました。

 

2017年02月 多良間空港の DHC-8-100 JA8973号機

 

続いて宮古島市の「下地島・伊良部島」と下地島空港( SHI/RORS )

 

宮古島の北に位置する「池間島」

 

池間島北東に広がる日本有数の卓状サンゴ礁群「八重干瀬(やびじ)」

個人的には日本で一番きれいな海だと思っています。

 

宮古列島を通過するとしばらくは海ばかり。

 

JTA614便は高度8,220m, 対地速度 702km/h で順調に飛行中

( 27,000ft, 379kts )

 

沖縄本島の西、慶良間諸島(けらましょとう)上空まで戻ってきました。

島尻郡座間味村(しまじりぐん ざまみそん)空港のある「外地島(ふかじしま)」

慶良間空港( KJP/ROKR )は現在定期便の就航が無く、チャーターヘリによる不定期運航のみ。

 

5名搭乗可の ユーロコプター AS350/355 クラスで 片道1機約13.2万

ひとりあたり2.64万と考えれば、それほど高くは無い?

 

渡嘉敷村(とかしきそん)「渡嘉敷島」の南西側、阿波連(あはれん)地区

沖の小さな島が「離島(はなりじま)」

 

渡嘉敷島の北東約5km の無人島「黒島」

急峻な地形からひとが暮らすのに適さないとか。

 

面積 0.27k㎡(東京ドーム6個分)に対し最高標高点が126m

いまいちイメージしにくい

 

塔高126m, 支間長570m の「レインボーブリッジ」(東京都港区,江東区)がサイズ的に近いかも

JTA614便は慶良間諸島から北に大回り

 

那覇港が見えてきました。

 

超豪華クルーズ船「ノルウェージャン・スピリット( Norwegian Spirit )」が停泊しています。

全長 268m, 総トン数 75,904トン

904名の乗組員と 1,972名の乗客を乗せ、世界を巡ります。

 

那覇空港( OKA/ROAH )ターミナルが見えてきました。

 

JTA614便は那覇空港 RWY18R に着陸しました。

 

第1滑走路を横断しターミナルに向かいます。

 

JTA614便は5分の早着

B737-800 JA01RK くん、どうもありがとう

 

さてと、ここからどうしましょうか

つづきます。