前回に引き続き、

「恋愛体質 - 30歳になれば大丈夫」( 2019 JTBC )がお題。

30歳を迎えた大学同期 3人組の仕事や恋愛、日常の悲喜こもごもを詳細に描きます。

主人公は、

(左)映像ドキュメンタリ監督 イ・ウンジョン(チョン・ヨビン)

(中)新人ドラマ作家 イム・ジンジュ(チョン・ウヒ)

(右)ドラマ制作会社チーム長 ファン・ハンジュ(ハン・ジウン)

 

上段のコピーは

「『三十』になれば

『大人』になる方法が

分かった?!」

 

若さで押し切るには時が経ち、経験を語るにはまだ早い 30歳のリアルといったところです。

また、このドラマは放送時に視聴率で惨敗。

ところが放送後にネットなどで話題となり、配信サービスで高い順位を維持し続けました。

 

そうなってしまったのは、このドラマの特異な構造が影響したようです。

場面構成が多義的で自己や外部への言及が多く、放送時の週 2回視聴では全体像を把握しずらいため、どうしても途中参入のハードルが高くなってしまいます。

 

ドラマ内に、こうした事態を予言するかのような場面。

低視聴率に衝撃を受けたドラマ監督ソン・ボムス(アン・ジェホン)が、「先生、視聴率なんか関係ないですからね」と虚勢を張ります。

 

分かりにくいと感じられてしまっただろう一例。

 

主要人物だけでも、

 

左から二人目、新人ドラマ作家ジンジュが書いた脚本を、右隣ハンジュの勤務するドラマ制作会社が担当。

右端、映像ドキュメンタリ監督ウンジョンは、そのドラマの出演者に着目して密着取材中。

左端、ウンジョンの弟イ・ヒョボン(ユン・ジオン)は音楽制作スタジオ勤務で、そのドラマの OST (挿入歌)制作に参加するというややこしさ。

 

スポンサークレジットは「トレタ」( 토레타 )、韓国コカ・コーラ社のイオン飲料。

7 - 8年前、日本コカ・コーラ社も同名の「 Toreta 」を販売していましたが、数年で消えてしまったように思います。

 

この「トレタ」がドラマ内で大活躍。

 

ボムスの首筋を冷やしたり、

 

渇きを癒します。

 

ジンジュの執筆疲れも癒します。

 

ところが別の場面、

「水分補給が大事」と差し出されたボトルを、露出はもう十分と判断したボムスが制止。

 

( PPL 画面内商品配置も)「いい加減にしろ」とたしなめる自己言及。

 

更にドラマ内に登場した討論番組では、

 

「最近のドラマは宣伝のためのシーンが多く、批判を集めています。」

 

「プロダクト・プレイスメント( PPL )の概念に合っていません。」と更に上位の自己言及。

ところが議論するテーブルの上には、韓国コカ・コーラ社の機能性飲料「食後の秘法W/身体の健康W」( 식후비법W/신체건강W )が文字をぼかして並ぶのでした。

 

「身体の健康W 」といえばユ・インナ出演の CM を連想します。

 

今度は自販機で水を買おうとすると、韓国コカ・コーラ社の「フィオスンス」(ビオ純粋/純水)。

日本コカ・コーラ社の「いろはす」と同じコンセプト。

 

やっぱりコカ・コーラには勝てません…

 

コカ・コーラと並ぶ大物スポンサー

 

カフェチェーンの「セレクトコーヒー」( SELECTO COFFEE )。

打ち合わせは必ずこちらのお店、もしかすると事務所より回数が多いかも。

店名の「 SELECTO 」は誤字/当字ではなくスペイン語由来。

ならば「 COFFEE 」ではなく「 CAFÉ 」ではと思いましたが、コーヒー = 飲みもの、カフェ = 飲食店という使い分けが一般的なため、「選りすぐりの『コーヒー』」を強調した店名のようです。

 

この場面、気まずさから壁に向かって話します。

 

サービスショットはロゴ入りグラスのクローズアップ。

 

謎のギター演奏会場も「セレクトコーヒー」。

(左奥に看板)

 

この場面で歌われる曲を前回取り上げました。

 

 

あまりの登場頻度に、「どうして毎回、ここなんだ?」との禁句が飛び出します。

 

すると身も蓋も無く、「大人の事情ってものがあるのよ」と返されてしまいます。

 

あーあ、とうとう言っちゃった。

 

次はドラマによく登場する大型マッサージチェア。

如何に自然に見せるかが腕の見せどころ。

 

一度目はボムスが台本を読む場面。

 

契約の都合上もう一度出す必要があるのに、置ける空間のある場面が無い。

そこでドラマ制作会社の担当、チュ・ジェフン(コンミョン)が「いっそストーリーと無関係に展開してしまいましょう」と無茶な提案。

 

ジェフンの上司ハンジュが出演し、唐突に始まる場面。

「なんでマッサージチェアがあるの?」という言い訳セリフ。

しかも色調をセピアに変える芸の細かさ。

 

更に「15秒間映す必要があるから、もう少し待って」とカウントダウン。

 

懸案が片付き、「トレタ」を飲んでひと休み。

 

あまりの力業に、ボムスとジェフンが「俺達もよくやるよな」とほくそ笑みます。

時代劇ならさしずめ、「おぬしもワルよのお」「いえいえボムス様ほどでは」。

 

このドラマには、こうした画面内商品配置( PPL )を逆手に取った描写が頻出します。

 

とりあえず今回はここまで。

次はどうしようかなあ