前回まで、
那覇を出発し羽田に到着
夕空になりかけた羽田に次の搭乗機 A350-900 JA16XJ
2022 年 04 月就航のJAL A350 フリートの最新型。
今回もよろしくお願いいたします。
さあ、那覇に戻りましょう
2022年09月 JAL921便
羽田 15:55 ⇒ 18:35 那覇
A350-900 JA16XJ
RWY05 に進入します。
遠くに見えているのは RWY34L にアプローチするシカゴ( ORD/KORD )からのユナイテッド航空( UA/UAL ) UA881便 B787-9
典型的な北風運用
また RWY05 離陸といえば、東京湾に浮かぶ、東京湾アクアラインの換気施設「風の塔」をパイロンに見立てた180°ターンが見どころです。
RWY05 を離陸、右奥に風の塔。
最初の90°ターン
角度を変え見えてくる「二つの塔」(それは「指輪物語」だって(^^ゞ
離陸したD滑走路 RWY05 が右後ろに見えます。
二度目の90°ターン、D滑走路が右、これで風の塔を半周。
横浜港の南、釣りをする方なら一度は訪れた事があるだろう磯子区の根岸湾。
横浜市南端に近い、金沢区の八景島シーパラダイス。
相模湾側に出ると、雲が広がってしまいました。
それでも富士山のシルエットがくっきりと。
陽が翳り、雲の影が長く尾を引きます。
日没まではもう少し時間があるでしょうか。
JAL921便は高度40,000ft 対地速度438kts = 12,192m 811km/h で順調に飛行中
出発から約 120 分、エアスポイラを立て、降下を開始します。
雲の下に出たのは沖縄県沖縄市、2001 年から整備の続く中城湾港 泡瀬地区。
中城村、中城湾の奥に建つ沖縄電力 吉の浦火力発電所。
大型ガスタービン・コンバインドサイクル発電で、総出力 50 万 kW 以上。
沖縄本島南端を回り込み、空港のある西岸、東シナ海側に出ます。
空港へのアプローチを動画に撮ってみました。
那覇空港 RWY36L に着陸しました。
すっかり夕空です。
陽が落ちるのが早くなりました。
JAL921便は定刻での到着でした。
A350-900 JA16XJ くん、どうもありがとう。
すっかり暗くなってしまいましたが、「ホテルユクエスタ旭橋」に戻ります。
つづきます