前回まで
2022年07月 JAL904便
那覇 11:10 ⇒ 13:40 羽田
A350-900 JA14XJ
一路、羽田に向け飛行中。
北上するにつれ、本州付近に居座る停滞前線(梅雨前線)の雲に覆われます。
904 便は気流に合わせ、高度を 37,000 → 35,000 → 33,000ft と細かく変更します。
対地速度は 548mph ( 476kts ) = 882km/h 前後。
出発から約 2 時間、羽田に向け降下を開始すると、厚い雨雲の中。
雲の下に出たのは東京湾上空。
東京湾アクアラインの PA 「海ほたる」の横を通過します。
東京湾アクアライン「東京湾アクアトンネル」の換気塔、「風の塔」が建つ川崎人工島。
羽田空港D滑走路を右(東)に見て
RWY34L に着陸しました。
904 便は定刻での到着でした。
A350-900 JA14XJ 号機くん、どうもありがとう。
同一機材の 919 便で 1 時間後に那覇へ折り返す、お忙しい方がいるようです。
それは… 私ではありません。
三沢行きは嘉手納飛行場と三沢飛行場を結ぶ、あめりかー空軍定番ルート。
那覇からの 906 便、14:40 到着の A350-900 JA15XJ "Oneworld" を眺めています。
実は、この飛行機が折り返す JAL921 便が次の搭乗便。
A350-900 JA15XJ "Oneworld" の行動
2081 伊丹 08:55 ⇒ 11:10 那覇
0906 那覇 12:10 ⇒ 14:40 羽田
0921 羽田 15:55 ⇒ 18:30 那覇 本日搭乗便
0920 那覇 19:40 ⇒ 22:10 羽田
ほとんど那覇線専用機。
今回もよろしくお願いいたします。
中央列なので、する事があまりありません。
かなり強い雨が降り出しました。
こんな時は機外カメラがとっても便利。
羽田空港 RWY05 を離陸します。
窓の外は一面の青と白のようです。
本日の 921 便は気流に合わせ、高度を細かく調整します。
離陸後、愛知県渥美半島付近までは 36,000ft ( 10,973m )
和歌山県潮岬付近までは 40,000ft ( 12,192m )
太平洋上に出ると 41,000ft ( 12,497m ) に上昇。
西行き便の奇数高度はちょっと珍しいかも。
対地速度は 614mph ( 534kts ) = 988km/h
瞬間最大では 548kts ( 1,015km/h )
西行き便としてはかなり速い。
那覇空港 RWY18R に着陸します。
JAL921 便 A350-900 JA15XJ "Oneworld" 号機は定刻での到着でした。
ゆいレール「そらとぶピカチュウ」号で、市内に向かいます。
本日のお宿は引き続き「ホテルユクエスタ旭橋」。
西武門病院(にしんじょうびょういん)隣のサトちゃん看板を載せた建物。
2010 年に那覇イーストホテルからリニューアル。
ビジネスホテル級ですが、余裕のあるつくりがちょっとお気に入り。
部屋の呼びは「シングル」ですが、160cm 幅クイーンサイズベッドなど、
ビジネスホテル級としては余裕があります。
元々の部屋割りが、コンパクトなツインルーム主体だった事によるようです。
加えて水回りにも少々の余裕。
もうひとつの特徴が、館内のイタリアンレストランの朝食プレート。
多彩な彩りでちょっと楽しい雰囲気です。
つづきます。