羽田から沖縄/那覇に向かう JAL921便

 

スポットを離れられず出発が遅れています。

 

どうやらチェックインミスがあり、25分遅れでの離陸となりました。

 

921便は本州に居座る停滞前線(梅雨前線)の影響を避け、駿河湾上空から南下する変則的ルートを飛行。

 

こちらが一般的な羽田発沖縄/那覇行き便の飛行ルート。

紀伊半島東岸を南下、潮岬から沖縄/那覇に向かいます。

 

低気圧と前線を避けるルートが奏功し、対地速度が 526kts ( 974km/h )。

瞬間最大では 545kts (1,009km/h ) を記録。

この時期の西行き便としては相当な高速。

 

921便は出発時の遅れをかなり取り戻し、8分遅れでの到着でした。

 

着陸時の CP さんの機内アナウンスが微妙にスパイシー。

 …沖縄/那覇空港到着が遅れました事を、お詫び申し上げます。

 

また、この後引き続き 920便となる当機にて、東京国際空港/羽田までご一緒いたします皆さまのお早いお帰りを、乗務員一同心よりお待ち申し上げております。

くすっと笑ったそこのひと、さては「お遍路さん」だな…

 

本日の同行二人 A350-900 JA16XJ号機くん。

JA16XJ 号機の本日の行動は

2081便 伊丹 0855 ⇒ 1110 那覇

0906便 那覇 1210 ⇒ 1440 羽田

0921便 羽田 1555 ⇒ 1830 那覇

0920便 那覇 1940 ⇒ 2200 羽田

または

901 ⇒ 902 ⇒ 907 ⇒ 916 便

あるいは

903 ⇒ 904 ⇒ 919 ⇒ 918 便

などを乗り継ぐ、羽田 ⇔ 那覇一日 2 往復のつわものが結構いらっしゃるようでした。

 

え、私じゃありませんってば…

そんな根性は無いので、ゆいレールで市内に出ることにします。

 

詳しくはまた何時か?