毎度の如くタイトルと内容がつながりませんが、今回は 1971 年のヒット曲、「また逢う日まで」から取っております。

「♪ ふたりでドアをしめて ふたりで名前消して その時心は何かを 話すだろう~ ♪」

 

 

さてと本題、当ブログの記事アクセス上位を占める、韓国ドラマの自動車事情。

 

これらの記事に話題を提供してくれた、「日産/インフィニティ」の韓国撤退が決定しました。

 

理由は色々と挙げられていますが、2016 年のフォード日本撤退と似ている気がします。

要は、自社製品のシェア拡大が今後見込めず、かつ時機的に撤退の口実がある。

 

日産と関係の深いルノーも、ルノーサムスンとの関係を見直す方向といわれています。

 

「日産/インフィニティ」は 8 本のドラマを取りあげ、第 2 位だったのになあ。

 

 

 

そういえば、かつて「インフィニティ」車が 4 度も登場した、ホン姉妹脚本ドラマに変化の予兆がありました。

 

「花遊記(ふぁゆぎ)」( 2017-18 tvN )は「メルセデス・ベンツ」。

 

「ホテルデルーナ」 ( 2019 tvN )は「ジャガー+ランドローバー」。

 

「インフィニティ」の出番がありませんでした。

 

ホン姉妹脚本ドラマに登場する車については、こちらで詳しく。

 

 

 

さてと、自分にとって最後となるだろう「日産/インフィニティ」登場ドラマがこちら。

 

「秘密の女たち」( 2018 SBS )。

過熱する進学競争の果てに起きた、ある事件をきっかけに… という、何だか「 SKY キャッスル」( 2018-19 JTBC )を連想してしまいそうなお話。

 

ヒロインの精神科医、キム・ユンジン(ソン・ユナ)の車が、「インフィニティ・Q50 」。

 

日本仕様は「日産・スカイライン V37 」。

セドリックやグロリア、ブルーバード、シルビアなど、古参車種が軒並み消える変遷の多い日産にあって、今も現役を続けるスカイライン。

 

 

暗い画面ですが、過去を隠したいソン・ジエ(オ・ヨナ)が乗る、「インフィニティ・Q30 」。

 

さすがにちょっと分かりにくいので、別のドラマに登場した「 Q30 」。

「この恋は初めてだから (原題;この人生は初めてだから)」( 2017 tvN )。

ヒロインの友人、ウ・スジ(イ・ソム)の愛車。

 

日本での販売が無く、あまり馴染みがありませんが、「 Q30 」は「メルセデス・ベンツ A クラス」をベースとした変わり種。

メルセデス側のモデルテェンジと、「日産/インフィニティ」の欧州市場見直しの影響を受け、販売期間が短くかなりレア。

 

 

 

ドラマに輸入車が登場する場合、主力車種限定の事が多いのですが、「日産/インフィニティ」はバリエーションに富んでいました。

 

 

「コーヒープリンス1号店」( 2007 MBC )。

チェ・ハンソン(イ・ソンギュン)が乗る、「日産・キューブ」。

主要登場人物が小型車なのは、かなり珍しい。

 

更に、「インフィニティ」販売が先行し、「日産」ブランド車は販売前の時期だったため、よく見ると右ハンドル仕様。

お洒落で可愛いと注目を集め、当時、日本から個人輸入した人が結構いたとか。

 

 

「僕の彼女は九尾狐 (クミホ)」( 2010 SBS )。
ウン・ヘイン(パク・スジン)の愛車が、「インフィニティ・G37・コンバーチブル」。

相当にインパクトのある車種選択です。

 

そういえばこのドラマの 5 年後、パク・スジンはペ・ヨンジュンと結婚。

まあそれは、あまり関係ないか。

 

 

「別れが去った」( 2018 MBC )。

ヒロインの義母、ソ・ヨンヒ(チェ・シラ)が強引に借り出す、「日産・フェアレディ 370 Z 」。

 

改めて書き出すと、「日産/インフィニティ」がドラマ協賛をしていたのは、やはり 2018 年頃までだったように見受けられます。

 

こうした個性的な車両陣が見られなくなるのは、残念な限りです。

 

 

 

… ここまで書いたところで、別のドラマを観始めると …

 

序盤、「日産・フェアレディ 370 Z 」がどどーんと登場。

トラウマの塊のようなファッションデザイナ、ソ・イド(シン・ソンロク)の車。

 

「パヒューム」( 2019 KBS2 )というドラマ。放送開始が 2019 年 6 月 3 日。

 

 

2018 年にモデルチェンジした最新型、「日産・アルティマ」が登場します。

 

複数の人が乗る社有車という設定で、露出度を高める取り計らい。

 

 

ハン・ジナ理事(チャ・イェリョン)も「アルティマ」かと思ったら、何か違う。

 

特徴的なサイドラインから、「日産・リーフ」と分かりました。

 

EV (電気自動車)の登場は相当に珍しいと思ったら、充電シーンまである厚遇ぶり。

 

 

ヒロインの夫、キム・テジュン(チョ・ハンチョル)が乗るスポーツセダン、「日産・マキシマ」。

 

 

車越しの密談は、左「日産・パスファインダー」、右「日産・ムラーノ」。

わざわざ背景に国会議事堂を写し込むのは、何かの暗喩?

 

 

売れっ子タレント、ユン・ミンソク(キム・ミンギュ)の車、「ムラーノ」とはちょっと違う…

 

チェックしたところ、「日産・エクストレイル」と分かりました。

 

 

このドラマには、販売チャンネルの異なる「インフィニティ」車は登場しませんが、「日産」ブランド車が総登場。

 

しかも、2018 年「秘密の女たち」の「 INFINITI 」ロゴを隠す脇役扱いの翌年に、「 NISSAN 」ロゴを掲げた主役級に昇格。

 

初放送が 2019 年 6 月 3 日から 7 月 23 日、撤退正式発表の 1 年前。

時期的におそらくこれが、「日産/インフィニティ」が登場する最後のドラマかと思われます。

 

 

 

… と、ここまで書いたところで、別のドラマを観始めると再び …

 

 

悪徳弁護士イ・テギョン(チェ・ジニョク)が、「インフィニティ・Q50 」で登場。

 

「ジャスティス」( 2019 KBS2 )というドラマ。

初放送が 2019 年 7 月 17 日から 9 月 5 日、「パフューム」と入れ替わる時期でした。

 

 

テギョンの元恋人、ソ・ヨナ検事(ナナ)の愛車が「インフィニティ・QX30 」

「 Q30 」に大型タイヤなどを装着したクロスオーバーモデル。

 

 

大型車、「インフィニティ・Q70」に乗る大物を尾行します。

 

日本仕様は「日産・フーガ」。

セドリック/グロリアの実質上の後継車、個人的には高級ハイヤーのイメージです。

 

 

テギョンはドラマ途中で、「インフィニティ・Q60」に乗り換えます。

理由は特にありませんが、「悪徳弁護士」から「悪徳」が取れた象徴のようです。

 

「 Q60 」は日本未発売。

スカイラインクーペの後継として待望する声がありますが、実現には至らず。

高級パーソナルカーの需要って、そんなにも少ないのか…

インパルが北米仕様車を独自輸入していますが、かなりのお値段。

 

 

 

2019 年 7 月、撤退発表の 1 年前には、「日産/インフィニティ」はこうした広告戦略を繰り広げていました。
まだ再起を目指していたと見るか、或いは最後のひと花を咲かせようとしたのか。

 

いずれにせよ、このエンドクレジットがもう見られないのかと思うと、ある種の時代の節目を感じてしまうのでした。

 

「主君の太陽」( 2013 SBS )のエンド・クレジット。

 

「主君の太陽」、チュ・ジュンウォン = チュグン(ソ・ジソブ)の、「インフィニティ・M 30d 」。

 

 

「♪ また逢う日まで 逢える時まで 別れのそのわけは 話たくない… 

ふたりでドアをしめて ふたりで名前消して その時心は何かを 話すだろう~ ♪」

 

 

まだ 20 世紀だった頃、情報通信や移動/輸送手段の発達により「世界が狭くなる」-多様性に向かうと素朴に信じられていました。

けれども最近は、反対の意味での「世界が狭くなる」-面倒な多様性よりも単純明快さへと「世界が収縮」しているようで、何だか居心地がよくありません。

 

まあ所詮、夢見る 20 世紀型旧世代の繰り言に過ぎないのですが。