せっかくのお出かけなのに、本日のお天気はいまいち…
テンション低めのスタートです。
春のお天気の気まぐれから、搭乗予定機が30分遅れて到着しました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/93/5d/j/o0560042014637580279.jpg?caw=800)
B777-200(JA010D)で向かうのは、
4月 JAL915便 羽田12:25⇒15:05那覇 B777-200 (JA010D)
本当に性懲りも無く、またしても那覇です。
お天気がいまいちですが、本日も宜しくお願いいたします。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/50/76/j/o0560042014637580288.jpg?caw=800)
本日のお席はこんなところ。
K列のドア脇ならば上出来です。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/32/1a/j/o0560042014637580295.jpg?caw=800)
「がっちゃん。
ドアモードをオートマチックにして、出発準備完了ですっ!」
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/b3/29/j/o0560042014637580304.jpg?caw=800)
少しでも遅れを取り戻そうと、テキパキ進めているのかい?
「雨、強くなってきましたが、元気に行ってまいりまーす。」
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/53/0e/j/o0560042014637580308.jpg?caw=800)
RWY16Rエンドでエンジン回転を上げると、湿気で一気に給気口が真っ白。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/81/40/j/o0560042014637580316.jpg?caw=800)
「一瞬でお外も、まっしろしろたん~」
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/66/90/j/o0560042014637580321.jpg?caw=800)
低い雲を抜けても、上空には更に高い雲。
雲の間を上昇します。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/e6/30/j/o0560042014637580326.jpg?caw=800)
そのせいか、シートベルトサインがなかなか消えません。
ようやく雲の上に出ました。高度32,000ft、対地速度413Knotで飛行します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/31/ed/j/o0560042014637580332.jpg?caw=800)
メートル換算で、高度9,754m、対地速度765km/h
今日は向かい風が強いようで、あまり速度が上がりません。
「おいっ!お前ら、何か飲むつもりかっ?」
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/61/6e/j/o0560042014637580337.jpg?caw=800)
ああ、ウチの「かあちゃんズ」は、相変わらず威圧的… まあ、毎度の事ながら。
「外を眺めていても、眩しいだけなので、ぼーっと過ごします。」
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/c5/f9/j/o0560042014637580342.jpg?caw=800)
出発から2時間を過ぎ、着陸体勢に入ると再び雲の中へ。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/2f/e3/j/o0560042014637580350.jpg?caw=800)
ようやく地上が見えてきたら、あっという間に「めんそ~れ おきなわ」の那覇防波堤(南防波堤)が近付きます。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/c2/8e/j/o0560042014637580356.jpg?caw=800)
那覇空港RWY18に着陸しました。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/67/6d/j/o0560042014637580362.jpg?caw=800)
スポットに入ると、湿度で窓が曇ります。
外は蒸し暑そうだなあ。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/bc/49/j/o0560042014637580366.jpg?caw=800)
JAL915便は25分遅れでの那覇到着でした。
悪天候の中、JA010D号機くん、どうもありがとう。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/7c/fa/j/o0560042014637580374.jpg?caw=800)
さてと、やって来たからには帰らなくちゃいけません。
往路とは打って変わって良いお天気です。
搭乗機は既にスタンバイ、B777-300(JA751J)です。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/f4/7f/j/o0560042014637580381.jpg?caw=800)
JA751J号機で向かうのは、
4月 JAL906便 那覇12:35⇒14:55羽田 B777-300 (JA751J)
まあ当然ですが、羽田に帰りましょう。
お見送りを受けて出発します。行ってまいりまーす。
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/bc/96/j/o0560042014637580384.jpg?caw=800)
那覇空港RWY18エンドに進入し、
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/15/a4/j/o0560042014637580396.jpg?caw=800)
南側、豊見城方向に離陸します。
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/b5/1f/j/o0560042014637580402.jpg?caw=800)
沖縄本島最南端、糸満市の荒崎を見ながら旋回、針路を北に向けます。
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/56/69/j/o0560042014637580408.jpg?caw=800)
沖縄本島の東海岸に沿って北上し、うるま市の勝連/与勝半島を横切ります。
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/6c/f7/j/o0560042014637580414.jpg?caw=800)
左手前の二本の桟橋は在日米海軍・陸軍が占有する補給港「ホワイトビーチ」。
斜めに右手前に伸びるのは、平安座島へとつながる海中道路です。
海中道路が浅瀬を通っている事が、海の色から分かります。
画面中央左の三角形が、キャンプ・シュワブのある名護市の辺野古崎。
大浦湾を挟み、右下の二本角は左が安倍もとい安部崎(あぶざき)、右がギミ崎。
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/89/9c/j/o0560042014637580418.jpg?caw=800)
しかし、公式な事故発生地点は「与論島南東15km」、公式な墜落もとい「不時着」地点は「東村南東3.7km」とされ、ギミ崎では無いというギミックが… 摩訶不思議(以下略)。
この後はかなり霞がかかってしまい、かろうじて確認出来たのは喜界島。
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/dc/32/j/o0560042014637580423.jpg?caw=800)
喜界島を過ぎると海ばかり。巡航高度37,000ft、対地速度598Knotで飛行中。
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/10/9b/j/o0560042014637580428.jpg?caw=800)
メートル換算すると高度11,278m、対地速度1,107km/hです。
出発から約2時間、遠く富士山が見えてきました。
冠雪が減ってきたでしょうか。
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/12/f4/j/o0560042014637580434.jpg?caw=800)
伊豆大島の南側を通過します。
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/6a/c9/j/o0560042014637580440.jpg?caw=800)
千葉県、房総半島の南端から北に向かいます。
画面左端、細く突き出すのが千葉県最南端の野島崎。
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/8f/b9/j/o0560042014637580445.jpg?caw=800)
浦賀水道の向こうに三浦半島。
左が久里浜、右手前が観音崎です。
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/69/3b/j/o0560042014637580450.jpg?caw=800)
川崎市の浮島が見えてくると、まもなく着陸です。
![イメージ 32](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/21/ff/j/o0560042014637580459.jpg?caw=800)
羽田空港RWY34Lに着陸しました。
![イメージ 30](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/40/cb/j/o0560042014637580467.jpg?caw=800)
JAL906便は定刻での到着でした。
JA751J号機くん、どうもありがとう。
![イメージ 31](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/21/ccobouex/54/b7/j/o0560042014637580473.jpg?caw=800)
一体何をしに那覇まで行ったのかよく分からないまま、一応のひと区切りです。
けれども「その1」という事は…
次回につづくのか?