9月のある日、早朝の羽田空港。


この日は低気圧の影響から雲が低く、不安定なお天気が予想されていました。
照明塔の奥の雲、局地的に雨を降らせているようです。




「それはともかく、朝ごはん~」
「久しぶりの、華麗なるカレーですっ!」

つまらない駄洒落を飛ばしているのは、どっちだい?

朝早い便で残念な事。ラウンジでゆっくりしている時間があまりありません。




すぐに本日の搭乗機、B787-8(JA833J)です。


B787-8で向かうのは、

9月 JL091便 羽田08:25⇒10:45金浦 B787-8 (JA833J)

相変わらずの金浦です。




「ドアモードを、オートマチックにしました。」


「それでは、行ってまいりますっ!」




朝の出発ラッシュで、飛行機が連なっています。




国内線第2ターミナルを見下ろし、RWY16Lを離陸しました。


D滑走路を飛び越え、上昇します。




「あっという間に、雲の中です。」


ところどころ雲の切れ目があるのですが、地上を眺めるのには向きません。




なのでお楽しみは機内食。

カツカレー、春雨と鮭の麹掛け、タラモサラダ、とメニューにありました。

ははは、さっきラウンジでカレーを食べたばかり…
とはいえ、ラウンジのは洋食風、こちらはカレーショップ風で、どちらも美味しくいただきました(単にいやしいだけ、とも言いますが(^^ゞ




「お客さん、後ろまでいっぱいです。」

朝早いソウル行きJL091便は、いつも混んでいる印象です。




時折、盛大にスポイラ(エアブレーキ)を立て、減速をします。


発達した積乱雲を避けているようです。


そうこうしているうちに、ソウル金浦空港に到着しました。




「ドアモードを、マニュアルに変更しました。
お降りいただく準備が、整いましたっ!」




JL091便は8分の早着でした。

預け荷物無しで、到着から入国まで19分。やはり金浦空港は気楽です。




ソウルで何をしたかは別立てで。




いつの間にか帰りの時間です。

カウンタに立ち寄ると、


搭乗機がB787からB767に変更となっていました。

低気圧の影響により機材繰りに影響が出ていて、本来のB787が金浦にやって来れず、代替機のB767での運航です。




そのため早めに空港に来られた方が多かったのか、こちらのラウンジが満室。


代わりに「エアラウンジ休(HUE)」のチケットを貰いました。

実はKEラウンジをちょっと覗かせてもらったのですが、席が無いというよりも、補充が間に合っていないような印象でした。



「エアラウンジ休(HUE)」は出国口の上にあります。


内部はこんな感じ。


サラダと、


パン。カップ麺はやっぱり欠かせません。

画像がありませんが、ご飯とサンドイッチの用意もありました。
ちょっとビジネスホテルの朝食風?



ユニークなのが、左の麺をレンジでチンして、右のソースをかけます。


「パスタの出来上がり~。」
「ソフトじゃ無い飲み物は、ビールだけです。」

金浦空港のラウンジは全て一般区域なので、残り時間が気になるのが残念です。




制限区域に入ると、あちらこちらで免税品の解体作業中。

今や各地の空港でお馴染みの光景です。
制限区域内で出るごみの殆どが、梱包材なのではないかと思えてきます。




「767くん、時間通りに出発しますっ!」


機材変更だけですみ、定刻での出発です。

9月 JL094便 金浦19:20⇒21:30羽田 B767-300 (JA653J)

さあ、羽田に帰りましょう。



雲の上に出ると、僅かに残照が残っていました。




機内食がやって来ました。

鮭の塩焼き、茸の炊き込みご飯、マンゴームース、明太ポテトという組み合わせ。
もちろん美味しくいただきました。やはり温かい食事は嬉しいものです。



CAさんの話によると、直前での機材変更でかなり慌ただしい出発だったとか。
「ソウルでお待ちの皆さまのため、頑張って飛んでまいりました。」との事でした。

しかも往復満席での運航だったので、42から30席に減ったCクラスの座席調整はかなり大変だったと思われます。


「Y席は増えたのに、お客さんいっぱいですっ!」

Y席は787の144席に対し767は197席。なのでC席から回ったお客さんの分を差し引いても41席空く筈ですが、とてもそうは見えず、ほぼ満席のようでした。
この後も悪天候が予想されていたので、予定を早めた方も多かったのでしょうか。





「ラーメンつるつる」こと、羽田空港RWY22に着陸します。




お天気はいまいちでしたが、8分の早着でした。
ピンチヒッターJA653Jくん、どうもありがとう。


全く、ソウルまで何しに行ったのやら…