皆様こんにちは!横井です
突然ですが、最近ひさしぶりに昨年夏に放送した「12時間じもと元気テレビ」を見ました。
というのも、隣の席の矢っさんが「久しぶりに見たいなー」って言って見始めたからなんです。
いやーなつかしい
このときは確か12時間の生放送ってことで準備がもりだくさんで、
いろいろ疲れてたんですよねーウフフ
番組制作って本当に楽しいんですけれど、
もちろん辛いことも多い
ということで、チャン長スタッフに「今までで1番つらかったロケ」を聞いてみました。
まずはこの方。
矢っさん
「1番つらかったロケ?この12時間テレビのときの元気な人探すロケやて!」
あれ?結構楽しそうだったと思ったんですが・・・
「基本的には楽しかったけど・・・これ!これがきつかった!死ぬかと思った!」
いつも元気な矢っさんですら死にそうだったというのがこのシーン
羽島郡の消防署に体験入隊(???)させてもらったとき。
このマスクの人が矢っさんです。
マスクをとった瞬間がこちら
テレビ的にしちゃいけない顔してます
続いては那須のとーやん。
「えー、つらいロケ?別にないよ。」
・・・
「あ!まってまって!」
「これがキツかった!」
?いったいなんのロケの話ですか?
「美濃まつりの次の日の、笠松のまつりのロケ!筋肉痛で腕あがらんくってさー」
ちなみに那須さん、美濃まつりは取材ではなく完全プライベートで神輿つってたそうです。
笠松まつりはもちろんお仕事
次は深尾さんに聞きましょう!
「うーん・・・いろんなロケ行ってるからねぇ・・・。」
「やっぱりこの前の道三まつりかな!」
道三まつり・・・深尾さんはたしかフロアディレクターですよね?
(フロアディレクターとは。
ディレクターはその番組全体のリーダー、監督をする人で、
フロアディレクターはディレクターの助手として、現場を仕切る人です。
出演者の人にあとどれくらい話してほしいのか伝えたり、
どれくらいでCMに入るのかつたえたり・・・いろいろする人です。)
「3時間ずーっとこのひざ立ちの体制でね。」
「下はアスファルトだから、ひざ青あざみたいになっちゃって。」
「いたかったのよー」
確かに痛そうです
ところで。
オフィス内でこの顔でひざたちになる深尾さんを真剣に撮影する横井。
となりの部署の方がちょっと引いた様子で隣をすっと通っていかれました
うちの部署はたぶん、ちょっとオモシロイ部署です。
も一人、この方にききましょー!
4月からわれらが長良川情報局班にやってきた、鈴木さん。
昨年はニュース班で、毎日カメラかついであちこち取材してらっしゃいました。
鈴木さん、1番つらかった取材は?
「岐阜市内の山に取材に行くことがあったんですけど」
「登るだけでもつらいのに、雨も降ってきちゃって・・・つらかったっすね。」
そういって彼は宙をみあげておりました
それは・・・大変だわ。
足元滑りやすいとはいうものの、カメラ落としたら大変だしね。
カメラって目飛び出るほど高いから
ワタクシ横井の1番つらかったロケは
妖怪人間ベラをやったときではなく
今年放送した「どんときたよ2012」内で放送した「あなたの夢かなえます!」という企画のロケ。
そのうちの「ヒーローになりたい!」という夢を叶えるロケを屋外で行ったんですが・・・
この日、すっごい吹雪だったんです
スタッフはこの企画のディレクターの横井にカメラマンの藤田さん。
出演が近藤さん(かに博士)で、地域の方にも出演していただいておりました。
プチ特撮を撮影しようとがんばること、たしか・・・5時間くらい?
ほんとうに寒かった
体の芯から冷えた、藤田さん近藤さん横井。
帰りに「あったかいもの食べたい」、と
言葉少なにうどんやさんに駆け込んだのはいい思い出です
といってももちろんつらいロケばかりではーありませんよ!
これは羽島市の別院の藤!
羽島の美濃竹鼻まつりの取材のときに通りかかったんですが、本当にいい香りでした!
竹鼻まつりの様子はCCNスペシャルで放送しますよ
これは土曜日から放送の情報局でお伝えする「山へ行こう!」のロケで撮影した1枚。
前のブログで深尾さんも紹介していたロケです。
岩登りも楽しかったです。フフフ
こちらは26日から放送の情報局でお届けするある企画のロケ現場でパシャリ。
薔薇なんですよ、すっごくきれいでした
この薔薇がどこで見られるのかは、ぜひ情報局でチェックしてくださいね
それでは今日はこの辺で
最後まで読んでくださってありがとうございました