●がんばって、中国語を話そう〜 | 等身大♡上海日誌_それと子育て

等身大♡上海日誌_それと子育て

ローカルな暮らし。
背伸びはしません。

おはようございます ☀︎

秋晴れが 続いてて とても気持ちのいい朝 。
そして過ごしやすい1日 。
夏は 雷雨が多かったから 、
ほんと この天気が ずーっと続けば
いいのにな♬って 思う 。




中国語Lessonを はじめて 2週目
旦那さんと出掛けると 、
コミュ障のわたし は
習った中国語なんぞ 一切使わず
旦那さんに任せっきり 。
甘えまくり 、
全く実践できないままであった

しかし この前 ついに !
と言っても、日系のお店が入っている
飲食店フロアだけど 。

習った中国語を使うときが!

わからないのは
指差し注文〜 「 这个 ☝︎」

あとは
こどもの椅子(宝宝椅)くーださいって
言えた 。

それと 、
これ まだきてないよ!って 。
「还没来サラダ!

別にさ、もう少し待ってても
よかったんだよね。
でも、やっぱり遅かったし
せっかく習った中国語。
使わないとって思って、使いました。

こちらから要求したら
どうにかしてもらえる国。
要求しなきゃ
放っておかれる国。

自己主張が大切な国。



私は自分の思いを伝えることが
苦手だから 、
修行の場である… 笑


{30648197-6C7E-4A3D-8534-E329B41B0154}


ああ♡
プルコギ おいしかった
ご馳走さま♡

※中国料理ではなく韓国料理を
食べに行ったのでした 笑



ume : )