【レポ】12/17(土)東京森めぐりツアーvol.8(新宿御苑) | 私の"楽しい"が森をはぐくむ Charity Community もりはぐ

私の"楽しい"が森をはぐくむ Charity Community もりはぐ

「もりはぐ」はイベント参加費の一部を森を育てるチャリティー募金とし、
”楽しみながら森をはぐくむ”ことを目的としたコミュニティです。

今年の4月にスタートした毎月開催「東京森めぐりツアー」。いよいよ第8回目の今回、最終回となりました。雲一つない快晴の「新宿御苑」にたくさんの方にお集まり頂き、とてもにぎやかなツアーになりました♪

 

▼まずは五感を開く体験から。目を閉じて、様々な感覚を研ぎすませていきます・・・

 

▼五感を使った自然観察会。コブシのつぼみの香りにみなさん興味津々!

 

▼踏みごたえたっぷりの落ち葉。ワシャワシャ踏むと、楽しくなってきます♪

 

▼葉っぱもいい匂い・・・

 

▼触覚を使って樹木を感じます。陽のあたっているところは優しい暖かさですね。

 

▼4人乗っても大丈夫!はい、パチリ☆

 

▼ガールズもいい笑顔♪

 

▼靴が落ち葉にかくれんぼ☆落ち葉の色が保護色かと思うくらい同化しています。

 

▼ゆっくり呼吸をすると、脈の速さに違いが現れます・・・

 

▼美しいポージング

 

▼新宿御苑は芝生広場がメジャーですが、実はとてもいい感じの森エリアや穴場スポットがあるんですよ!ガイドの案内で、どんどん奥地へ入っていきます・・

 

▼人がほとんどいない巨樹の森へ

 

▼樹肌にうつる影のナチュラルアート

 

▼奥地に入ってきました。ここで特別企画「大地のワーク」です。自分を癒す場所になったイメージで身体を大きく動かし、そのまま森の中の「ひとり時間」体験です。

自然に抱かれる静かな時間・・・


 

▼最後は輪になって今日の振り返り。初対面の方もすっかり打ち解けて、楽しい笑い声でいっぱいでした♪

 

▼参加者全員で記念撮影☆

 

今回は、森林療法協会元副理事長飯田さんがガイドということもあり、森林セルフケアサポーターの資格を保有されていらっしゃる方や、ご自身が森のガイドをされていらっしゃる方にたくさんご参加頂けました。森林セルフケア研修の講師でもあった飯田さんのガイドには学ぶところが多くあり、皆さん大変満足されたようです。

 

また、この日は忘年会も兼ねた懇親会を明るい時間から開催。懇親会から参加された方もいらっしゃって、森や自然が好きな方たち同士のほんわか楽しい飲み会となりました♪

 

<参加者の声>

・日々の疲れが取れました。とても気持ちよかったです。

・飯田さんのガイドが大変勉強になりました。いつも自分がガイドをしているので、参加者側は久しぶりでしたが、とても楽しめました。

・新宿御苑をこんなにじっくり散策するのは初めてでした。こんなところがあることは知りませんでした。また来たいと思います。

・「ひとり時間」体験は自分ではなかなかできないので、無心になれて良かったです。

・心身が疲れている時こそ、自然の中に入ることが必要だと思いました。

・とてもリフレッシュできました。気のせいか、翌日身体が軽かったです。

・リラックスできたし、その後の懇親会でさらに前向きになれました。

 

2016年全8回の森めぐりツアーは今回で終わりとなります。一度も悪天候で中止になることもなく、ツアー中のケガなどもなく、無事終わることができました。ご参加頂いた皆様、ガイドをして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、来年の森めぐりツアーは・・・

参加者の皆様からのアンケート結果やガイドの皆様のアイデアにより、遠方へのツアー企画、グルメ企画、宿泊企画など盛りだくさん!

冬の間に、もっともっと森を愉しみ尽くす楽しいツアーを企画していきたいと思います!

パワーアップした森めぐりツアーを、来年もぜひご期待ください♪

 

では皆様、よいお年を・・・