( ′▽`)ノ チワッ!

ご覧頂きありがとうございます

 

前回は我が家双子ベビーー達が騒ぎたてたので

続きになります。

 

前回に引き続き一条工務店と住友不動産で悩んだ事です、

 

わたし的比較をしてみました。

 

       一条工務店    住友不動産

外観       △                       ◎

家性能      ◎                       ○

設備(機能)             ◎                       ○

設備(デザイン)       ○                       ◎

標準仕様     ◎                       ○

金額       ○                       ○

営業さん     △                       ◎

 

 

標準仕様からいってみよう🐵

 

わたしの場合(地域によって異なるかもです)

 

一条

:all樹脂サッシ

トリプルガラス(クリプトンガス入り)

設備:全館床暖

一種換気システム(熱交換型)

キッチン、洗面台など一条オリジナル品

外壁:全面タイル張り(一種で色を選ぶ感じ)

床材: 一種類で色を選ぶ感じ

工法:2x6(地震に強い)

 

住友不動産

:アルミ樹脂複合サッシ

ダブル、loweペアガラス(アルゴンガス入り)

設備:シューズクロークの棚

リネン庫の棚など無料

キッチン、標準はPanasonicのラクシーナ

カップボード付き

窓の数に制限などない、サイズは特注だとオプション

外壁:メンテフリーサイディング、塗り壁結構選べます。

タイル張りはオプションになります。

床材:Panasonic、ダイケン、ウッドワンから2種ずつ

色は全部6種類位

工法:2x4 2x6(オプション) 

 

こんな感じでした!一条の方が標準仕様はいいですね!

 

そして金額ですが、、、、

 

写真では載せませんが見積もりを出してもらったので参考にしてください、、

 

 

一条工務店

 

32坪

本体価格2600万+税

総額2850万くらいでした、

オプション無しです、

諸経費、付帯工事、外構、カーテン、照明は入っていません

なのでここから概算で

諸経費:250万

付帯工事:100万

照明、カーテン:60万

外構:100万

概算建物にかかる費用は、3350万ほどです🙉

(え、4000万じゃ無理じゃね、営業さん平気言ったやん、笑)←心の声

思っていたよりも高買ったです、

標準仕様の性能がいいからしょうがないのかなと、、、

 

住友不動産

 

32坪

2120万で

値引きが10%ちょいで、

本体価格1900万+税でした。

総額2100万くらいでした!

キャンペーンにより付帯工事無料

諸経費:250万

照明カーテン:60万

オプション概算200万

キッチン、カップボードクォーツカウンター仕様:65万

屋根:遮熱屋根10万

断熱材グレードアップ:15万

換気システムグレードアップ(熱交換型):35万

ガラススクリーン採用:60万

+α

 

概算で建物にかかる費用は2610万。

 

土地は一応1200万位で探しています🐵

限りある予算のため一条工務店はちょっと我が家では厳しかったかなという印象です( ᐛ)

逆に住友不動産ではとり入れたい仕様を入れてもまだ行けそうな感じでした。

 

 

そして決めてとなった営業さん

 

一条工務店

一条の営業さんは若くいていい雰囲気の人ではありました。

ですがちょっと頼りない印象でした

 

先程の金額の話に戻りますが、一条の営業にも我が家の予算は

土地含めて4000万ですよと伝えたところ、問題ないですよ、と言ってくれました、

建物2500万+土地で1500万位で一応見ていますっと、、

そして提示された金額が、ちょっと想定外で、、笑

また、間取りと見積もりを作成するにはショールームの見学をしないと

作れませんと言われて

 

山梨のショールームにも見に行きました。(とても楽しかったんですが、、

正直建てられないとわかっていたら見に行ってないですよ、、🙊)

ちょっと金額が厳しいですと伝えたら、建坪を小さくすれば問題ないですよ、と言われて

(まぁそうなんだけどね、、、えーん)

、ただでさえそんな広くないんだが、と思い考えておきますね、と言って

後日お断りの電話をしました。

 

建物の代金は確かに、2500万位ですが、他にもかかるところも計算して

大丈夫と言って欲しかったですね、こちら素人なので、何にどれ位かかるとか

わからないので、、そんな感じでちょっと相性も合わないと感じたので今回は

スパッと諦めました。

 

住友不動産の営業さんは

 

以前4000万位で家建てれますか?と聞いて

「大丈夫ですよ」と言ってくれて安心した時のことですが、

 

家の代金の他に外構工事

諸経費などもかかりますと説明をしてくれた上で

「サルさんの予算では32坪位だと少し余裕を持って建てれますよ、」

と話していただき、実際の見積もりもこちらで想定していた感じだったので、

安心できた事が良かったです。

 

家を購入するにあたり、様々な費用がかかるので

全体を通して説明してくれるのでが誠実な感じがして好印象でした。

 

 

そして金額の話もあるんですが、

営業さんの裁量も良いと判断したため、住友不動産で家を

建てる決心をしました🐵

 

 

今回でステップ1HM選定は終わりましたので

 

次回はステップ2を考えていきたいと思います。

 

長々と

今回もお読みいただきありがとうございます🐒

 

我が家の宝です照れ笑っ