あの日






■ 城下町 大洲



中洲のなかす「す」読みがち市民

大洲 は「」おおず なんだね ❢
 





大洲城 へGO!🏯✨






◎フリフリに見える家紋が可愛い〜

タコ タコの吸盤にも見える   ◎◎◎



大洲城は、明治21年(1888)惜しくも天守が取り壊されてしまいましたが、4棟の櫓は解体をまぬがれ、いずれも国の重要文化財に指定されており、4層4階の天守は明治期の古写真や「天守雛型」と呼ばれる江戸期の木組模型などの史料をもとに平成16年(2004)に木造で復元されました。 コピペ👅








臥龍山荘 がりゅうさんそうへGO!




景勝地「臥龍淵」に臨む数寄屋造りの建物

「大洲の桂離宮」の異名を持つ。細かい個所にも贅の限りを尽くした意匠が施され

その美しさは日本を代表する名建築家・故黒川紀章に「桂離宮にも劣らない。借金してでも手に入れたい!」と言わしめたほど

澄んだ空気が心を洗い流し、静寂な時が俗世間を忘れさせてくれる。日本古来の美と品性に出会える風情漂う稀代の名建築。コピペ👅



ナチュラルにお手入れされた庭園が

スンバラシイー










おおず赤煉瓦館


明治34年(1901年)12月に大洲商業銀行の本店として建築 イギリス積みの煉瓦建築。

屋根には和瓦を葺き、鬼瓦に商の字を入れた和洋折衷の様式が特徴。木蝋や製糸の製造、舟運による流通の拠点として大洲が隆盛を極めた時代でした。 コピペ👅







盤泉荘  ばんせんそうへGO!


マニラで貿易会社を経営し、マニラ、セブ、ダバオの各地で百貨店を経営、多角的な事業拡大を行い大きな富を成した松井國五郎氏が大正15年に建設された別荘。 

高台の急斜面にせり出すように建つ木造3階の建物。窓からは、柚木の町が一望でき、自然景観が眺望できる別荘としても最適な場所に建設されています。 コピペ👅



水道がない頃、雨水を利用した水源があったり

地下に通路があり、お手伝いさんは、地下を移動

客人よりも先に移動していた







ポコペン横丁




奥にある 



思ひ出倉庫


懐かしいもの沢山、めちゃ楽しい♪



とても上手な展示でホコリなく綺麗✨









観光は

大洲城ヽ(^o^)丿🏯✨だけと
思って行ってみたら

全国に似たようなの色々あれど
臥龍山荘 も 盤泉荘も
この先、きっと記憶に残るほど
インパクトがありました

大洲って、見ごたえあります〰